ユングフラウ(201010@トシヨロイヅカ)
今日のスイーツはトシヨロイヅカさんのユングフラウです!鎧塚さんのお店にはもともとテイクアウト用のモンブランがあって、それは洋栗(確かイタリア産かな)を使っていて、デセールで和栗使われてたかなと。1年くらいしてから、デセールに近いタイプ(和栗、メレンゲを使用)のモンブランがでまして、それがユングフラウさんなのです。

ユングフラウ(201010@トシヨロイヅカ)上から
モンブランは円錐のようで高さがある感じなのですが、ユングフラウは、円柱のようにというか、ずしっとした感じなんですよね。骨太というか。

ユングフラウ(201010@トシヨロイヅカ)切ってみた
栗の甘露煮、渋皮煮(これくらいうまく作りたい。。。)、和栗のペースト(去年は確か1,2回産地かえてた気がします。)、生クリーム、焼き菓子にも栗入れて、中にもごろっと栗。下はシナモンメレンゲにチョコをコーティングして、水分が移らないようにしていますね。
いや、この濃い感じがとっても好きなんです。それに和栗の濃厚な味わい、それぞれのパーツのボリューム感といい、よくできていると思います。シナモンの風味もちゃんと効き、デセールで出しているものに近付けた感じがよくわかります。