今日のスイーツはトシヨロイヅカさんのNEW YEAR DESSERT LIVE2011です!
これから行かれる方は、見ないほうが楽しめます(笑)

今年で3年目を迎えるデザートライブですが、今年も行ってまいりました。今年のワインはインド産の白ワインでした。すすっと入る感じで飲みやすかったです。

NEW YEAR DESSERT LIVE2011その1(201101@トシヨロイヅカ) 林檎と人参の冷製スープ
NEW YEAR DESSERT LIVE2011その1(201101@トシヨロイヅカ) 林檎と人参の冷製スープを上から

まず1品目ですが、林檎と人参の冷製スープです。ともにすってこしたものを使用。最初は人参の味が来るのですが、あとから林檎のさわやかな味が残ります。

NEW YEAR DESSERT LIVE2011その1(201101@トシヨロイヅカ) フロマージュフレとレインボーキウイ

2品目は那須あまたにチーズ工房のフロマージュフレと愛媛産高橋農園レインボーキウイの豪華マリアージュです。最近注目されているあまたにチーズ工房のフロマージュフレをメレンゲと合わせ、去年のデセールで使用しているレインボーキウイのソースと果実を乗せたもの。
どちらもデセールでそれぞれ出しているものを合わせた感じですね。柔らかい味わいのなかにそれぞれの主張がよく出ていると思います。

NEW YEAR DESSERT LIVE2011その1(201101@トシヨロイヅカ) タルトフランベ
3品目はタルトフランベTOSHI風です。こちらはアルザス地方で一般的に売られているものをアレンジしてベーコンとタマネギをソテーしたものが入れ、ちょっと厚めにし、松の実で食感を入れているそうです。シンプルだけど結構おいしい。食べた感もありますし。デセール以外で販売してほしいくらい。

以上が前半戦になります。後半はまた書きます。