Pray for Japan

いつも以上に甘いものを食べられることに感謝をしています。

今すること、今できることは人それぞれなので「必ずしなさい」とか、「これやったよ!」とかはいうつもりはありません。甘いものを食べる人として、「こういうことができるよ」っていう後押しになれば。
TAP Projectに参加しているお店で募金が可能です。
(今年は東日本被災地での支援活動に使用されるそうです。)
http://www.tapproject.jp/index.html

J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ」プロジェクト
(特定物資の個人支援が可能です。)
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hth.htm

写真はTAP Projectに参加している鎧塚さんのお店で食べてきたミルフィーユです。茨城の契約農家の方の苺を使われています。
鎧塚さんは阪神淡路大震災を経験していて、震災時に2,3日寝ずにパンを焼かれていた話を思い出して、今日伺ったのですが、やはりあの時以上に今回は大変だといわれていました。

今、いろんな飲食店の方があまりお客様が来ないといわれています。生鮮品はお店にきているし、従業員の生活を保障しないといけないので、大変なようです。

「貯めるじゃなく使おう」。