パルフェ・ショコラTOSHI風(201106@トシヨロイヅカ)

今日のスイーツはトシヨロイヅカさんのパルフェ・ショコラTOSHI風です!

珍しくシャンパングラスのデセールが2つ続いたんですが、去年のグラスと変えたのは、去年のものは量が多かったということでした。なので、今年はこのスタイルに。

パルフェ・ショコラTOSHI風(201106@トシヨロイヅカ)アヴァンデセールのフロマージュサブレ

ちなみに、アヴァンデセール(デセール前に出される小品のデセール)はフロマージュサブレになりました。塩気のあるものもいいですね。ただ、この前放送されたTVで以前やっていたグリンピースとミントのスープを紹介していたので、一旦戻すかもしれないとのこと。

パルフェ・ショコラTOSHI風(201106@トシヨロイヅカ)上から

ショコラとトンカ豆、杏とフランボワーズという構成。フランボワーズソースの酸味が少し強いかなとか思いながらも、ショコラとはやっぱり鉄板の組み合わせですね。トンカ豆の風味がアクセントとなり、味に飽きないで最後のアプリコットまで食べられます。

ちなみに、スフレが今週から変わるそうです。卵から今年はタルトでもメインで使用するリュバーブを使ったものを行うそうで、ちょっと楽しみです。