今日のスイーツは一夜城ヨロイヅカファームさんから限定のトルテ2種です!

トルテ2種(201111@一夜城ヨロイヅカファーム)シュバルツバルダートルテ
トルテ2種(201111@一夜城ヨロイヅカファーム)シュバルツバルダートルテ横から

まずはシュバルツバルダートルテ!ドイツのお菓子でさくらんぼとココアスポンジのケーキですね。中にはナッツもいれて食感にもアクセントが。さくらんぼとこのショコラのスポンジは濃い感じに合わせていますね。もしかしたら、重いって感じる人はいるかも。(自分はサクッと食べてしまいましたが。。。)

トルテ2種(201111@一夜城ヨロイヅカファーム)リューベリトルテ
トルテ2種(201111@一夜城ヨロイヅカファーム)リューベリトルテ横から

次はリューベリトルテ!Rüebliって書いてドイツ語で人参の意味のようです。見た目からは明らかなんだけど、ずっと意味調べていました。wikipediaさんありがとう。
というわけで、人参のケーキですね。こちらはスイスのお菓子のようです(スイスは公用語4つあってドイツ語がメインのようですね)。上にはマジパンの人参さんも鎮座。生地にもすりおろした人参、ナッツなどを入れています。人参の味はするけど、結構軽めにしようとしているのか、シュバルツバルダートルテよりはふんわりした印象。

確か、鎧塚さんの本にファームはパティスリーではなくって、コンディトライにしたって書いていた記憶(すいません、本当に記憶w)なので、ドイツ系のお店のイメージなんでしょうね。なので、欧米にいた期間の伝統的なものを結構だされているのかなって。ルクセンブルグリーとかもでて、気合の入り方が違うなと。