スイーツおでん(201202@HONGKONGSWEETS果香)

今日のスイーツはHONGKONGSWEETS果香さんのスイーツおでんです!各所で話題沸騰!メディアにも多く出ていますね。

スイーツフォレストさんのHOT!ほっとSweetsで提供されている1品ですね。スイーツなのにおでんとはこれ如何に、ということで、おでんは苦手だけど(魚のすり身がダメなんです。。。)これなら食べられそうと思い、行って来ました。

フタを開けると!

スイーツおでん(201202@HONGKONGSWEETS果香)開けたらこんな

こんなかんじにタネがいっぱい!果物の他に、白玉や餡入りの水餃子が入っています。で、肝心のスープですが、烏龍茶をベースに桂花の香りをつけているそうです。一口飲んだ感じですが、烏龍茶とかの独特な感じよりも、オレンジなどの酸味のあるフルーツが入るお陰で、すごいさっぱりした口当たりに。モルドワインをアレンジしたようなイメージですかね。他のものが勝っちゃうと多分バランスが崩れるんで、これは絶妙に持ってきたと思う!
具も温めても大丈夫(いや、初見のもあるぞ)なものが中心ですね。リンゴやオレンジ、パイン、イチゴあたりはいけるし。りんごとオレンジはからだを温めてくれるそうです。さらに、白玉と水餃子で食べごたえも充分。見た目にすごい良い意味で裏切られた作品だと思います!