紅玉りんごのシナモンキャラメルパンケーキ(201202@アクイーユ)

今日のスイーツはアクイーユさんの紅玉りんごのシナモンキャラメルパンケーキです!
メディアでも取り上げられ、ちょうどHanakoの特集でみて気になっていたのでいってきました。お店はテラス席もあり、お店は海外のお家みたいな感じの作り。土日は女子でいっぱいだったので(実は行こうとした。)、平日の午後に行きましたが、それでも女子比率が高いお店。男子はカップルできた二人だったかな。久々に、男子一人でちょっと気まずいかもと思う感じ。(まあ、堂々と食ってましたが。)

紅玉りんごのシナモンキャラメルパンケーキ(201202@アクイーユ)横から
紅玉りんごのシナモンキャラメルパンケーキ(201202@アクイーユ)上から

出てきてびっくりなのが、結構でかい!パンケーキの枚数が2,4枚から選べますが、男子一人(しかもお好み焼き2,3枚食べられる)でも、2枚で結構満足感ありのボリューム。多分24cm位なのかなぁ。生地的にはふわっとした印象。これに、キャラメリゼし、シナモンシュガーかけたりんご、アイス、薄いフレークのようなものをかけて完成。

一応、味に飽きた時にシロップもついてきますが、なくてもいけました。アイスとりんごを上手く使って食べていくと食べていけますね。バニラアイスとりんごの酸味がバランスよくて。パンケーキは自分的には、もう少ししっとりしてもいいかもと。(3月から生地が変わるらしいので、ちょっと気になってるw)

ちょうど先週のHello Worldスイーツ男子の特集の時のお昼に食べてきたままをtweetして、Retweetしてもらっていたものですね。ずっと画像残っててちょっとびっくりでした。(通知でxxxx人のフォロワーにRetweetしましたとかくると、ちょいと焦るw)