いちごのトライフル(201204@パンパシフィック横浜ベイホテル東急)

今日のスイーツはパンパシフィック横浜ベイホテル東急さんのいちごのトライフルです!
現在パンパシフィック横浜ベイホテル東急さんでは低糖質のコースやスイーツを3店で提供中。

いちごのトライフル(201204@パンパシフィック横浜ベイホテル東急)横から

ヨーグルト風味のクリームや果物、焼き菓子にカスタードのようなクリームの構成。詳しい説明がメニューにもなかったので、店員さんに聞いちゃいましたがコチラだそうです。
下のカスタードのようなクリームは少しモタっとした感じなので、もしかしたら何かで置き換えているかな。焼き菓子も小麦粉ではなさそう。ふすまかなって思いつつ。ヨーグルト風味のクリームがあるので、果物とかと一緒に食べると違和感はあまり感じないと思います。とびきり美味しいということではないけど、糖質を気にしている人にとってはいいと思います。こういう試みは大いに応援したいですね。

製菓用に使えるアイテムも結構増えてきたから、そういうもので一回何か作ってみようかなって思ったり。

糖質を抑えることで、効果的に太りにくいカラダにすることでダイエットに注目されがちな低糖質。炭水化物抜きダイエットとかGI値に注目したものを少し洗練したのかなあと思いますが、自分的には本来は糖尿病の人や低血糖症の人でも安心して、美味しく食べられるというとこが本来の趣旨かなって思います。(まあ、ダイエットを謳うほうが食いつきはいいと思う。)

まあ、そんな自分も一回検査いって低血糖症と診断が出てたりしますが、前向きに向き合いながら生活すれば何とかなっていますよ。なるべく仕事中に甘いものとかGI値高いものを食べるのは症状出るからやめていますがw