禎瑞(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)

今日のスイーツはヨロイヅカファームトーキョーさんの禎瑞(ていずい)です!

本日オープンした渋谷ヒカリエさん。ファッションフロアが結構充実していますが、新しい形態や初めてのお店が並ぶ飲食フロアも結構充実。その中で今回は鎧塚シェフの新店舗、ヨロイヅカファームトーキョーさんに行って来ました。

オープン時には鎧塚シェフもお出迎えされていて、力の入れようがわかると思いますが、小田原のお店は小田原産や自分の農場でとれたものを中心に展開していますが、渋谷では日本各地の素材を展開していくお店に。今回は茨城、愛媛、長野でとれたものを使用しているようで、今後は東北辺りのもので話が進んでいるそうです。この辺は期間で入れ替えるみたい(旬の食材を使うよう)なので、何回も足を運んでも楽しめそうですね。

禎瑞(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)上から
禎瑞(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)横から

禎瑞ですが、愛媛県の青のりとなります。一瞬抹茶ロールケーキかとおもいきや、この色の鮮やかさは青のり。実は西条市で実際に販売されているていずいロールをベースに作られているそうです。

スポンジはしっとりさせ、周りに青のりがかかっている生地もプラス。それと生クリームという構成。青のりの風味がまずとてもいい。味ですが、青のりの味は確かにあるし、よく感じるけど、強過ぎない程度にいれて、生クリームでまろやかにしていますかね。多分、すごい強すぎるとだめなんだろうと思うけど、ギリギリのところまで攻めていそう。

まさに、脳で食べるんではなく、実際に食べて欲しいものですね。