媛かぐや(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)

今日のスイーツはヨロイヅカファームトーキョーさんの媛かぐやです!
媛かぐやとは愛媛県産で、日本で始めて人工交配して育成させた里芋の新品種だそうで、かぐや姫が入っていそうな位大きい里芋なんですよね。(お店に飾られていました。)

媛かぐや(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)上から
媛かぐや(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)横から

ザックリとした食感のタルト生地の上に、お芋を混ぜたクリームと、里芋。詳しくは聞けなかったのですが、多分煮ているんじゃないのかなと思います。(すごい柔らかい食感だったし。)まず、このお芋さんたちがとっても甘い!かぼちゃのスープとかでも砂糖を使わないで甘さを生かしていることを考えると、これも砂糖は使っていない(って想像ですが)のに、とっても甘い。それは、しつこいということではなく、充分にお芋さんの甘さが出ていると思います。中の里芋も柔らかく食べられる。

クリームは少しモタっとした感じですが、このほうがお芋らしさが出ていると思う。これは正直好きなタイプですね。恵比寿店のルレサツマイモやユングフラウがストライクゾーンの人はきっと好きになれるタルトだと思います。