いばらキッス(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)

今日のスイーツはヨロイヅカファームトーキョーさんのいばらキッスです!
土曜日限定で発売されるいばらキッスは平成22年に登録されたいちごの新品種で、まだまだ生産量が少ない品種だそうです。今回は茨城の食材を使われているということもあって、毎週土曜日だけはいばらキッスを使ったスイーツを提供するということ。

いばらキッス(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)横から
いばらキッス(201204@ヨロイヅカファームトーキョー)上から

どういう形で提供されるかと思いましたが、ショートケーキのタイプで提供。
いばらキッス自体は赤みが強く、まあまあ大きい印象。果実は締まっている感じもするけど、とても甘いですね。で、ジューシーさも備えている。茨城期待の品種というのも納得ですね。構成的にはMTフレーズに近く、上をメインのいちごのみにして存在感をアピールしている感じで、スポンジも滑らかなので万人受けする作りかな。

土曜日以外はひたちひめで提供

土曜日以外はひたちひめで提供をしているそうなので、こちらと食べ比べるのもいいですね。こちらは少し実が柔らかい感じですが、負けず劣らず美味しいです。