おいものかき氷(20140615@浅草浪花家)

今日のスイーツは浅草浪花家さんのおいものかき氷です!
浪花家さんはたい焼き御三家の一つで麻布十番にありますが、こちらは暖簾分けされたお店とのことです。

お店の奥にはカフェスペースがあり、そこでイートイン限定の杏入りたい焼きなども食べられますが、今回は暑い夏に向けてかき氷さんを。いくつかある中で、おいものかき氷を選びました。

おいものかき氷(20140615@浅草浪花家)上から
おいものかき氷(20140615@浅草浪花家)横から

今までのシロップとかのタイプとは明らかに見た目が違うけど、トロトロ感やてろっとした感じがすごい美味しそう。
通常のかき氷よりは若干量は多めなのかなという印象です。(マンゴーチャチャの豪華版食べた人間としては普通くらいに見えるけど。。。)

おいものかき氷(20140615@浅草浪花家)アップ

上にはプラリネが乗っていて、あと掛けでカラメルソースも入れられます。おいもソースは甘すぎないけど、おいもの味とかもしっかり伝わり氷と絡んで来る印象ですね。プラリネトッピングがカリッとした別の食感にもなります。

カラメルソースを入れることで、プリンにも似た印象の味わいに。このソース考えた人はすごいですな!あっという間に食べきれちゃいます。