今日はトシヨロイヅカさんの10周年記念パーティーのことをまとめて!

恵比寿店ができて10周年ということで、デセールや恵比寿店ではこれまでの10年にちなんだものを出していましたが、パーティーではこれからの10年に向けてを一足早く公開されていました。

一番の目玉は10月からスタートされる予定のTOSHI Healthy Sweetsの本格的なお披露目でしょうか。近年注目されだした低糖質というカテゴリー。知名度的には糖質制限ダイエット辺だと思いますが、糖尿病の方や低血糖症の方でも美味しく食べられるものという部分が急速に進んでいます。

料理界はもとより、パティシエさんの中でも大御所のところから、エコール・クリオロさんなど積極的に進めているところもありますし、ローソンさんのパンやスイーツも出ていますね。
(他のコンビニも追従していくようですが。)
このジャンルにトシヨロイヅカさんも入って行くことで、いろんな広がりを見せていくんだろうなと思っています。

と、前置きが長いですが、まずはTOSHI Healthy Sweetsから。

ブッセコーヒー
ブッセコーヒー:糖質4.0g
きな粉やおから粉入の生地、バタークリームとコーヒーのクリーム

ブッセバニラ
ブッセバニラ:糖質4.0g
きな粉やおから粉入の生地、バタークリームとバニラのクリーム

ブッセ抹茶
ブッセ抹茶:糖質4.0g
きな粉やおから粉入の生地、バタークリームと宇治産の抹茶のクリーム

パウンド抹茶
パウンド抹茶:糖質0.84g
抹茶生地の中にクルミを入れています。クルミもナッツ類の中では糖質や炭水化物が少ないものです。

パウンドゴマ
パウンドゴマ:糖質1.17g
ゴマがたくさん入れています。

パウンドココナッツ
パウンドココナッツ:1.73g
ココナッツにほんのりライムを使用。

食べた印象としては、特にパウンドはそれほど変わりなく食べられる印象でした。
ぱさつくとかそういう感じでもなく、ちゃんと成立しています。

焼き菓子だけかと思ったら、生菓子も用意されていました!

ヨーグルト・リュバーブのムース
ヨーグルト・リュバーブのムース:糖質3.4g
ヨーグルトとクリームチーズのムースにいちごとリュバーブをあわせて。

豆乳きな粉ロール
豆乳きな粉ロール:糖質4.2g
高野豆腐のパウダー、玄米粉、きな粉などの生地に豆乳クリーム。
こういう風にパウダーを組み合わせてきたかと、ちょっとびっくりしたもの。普通に美味しい!

ティラミス
ティラミス:糖質2.7g
素材的に生地を何とかすれば行けそうと思っていましたが、これも通常のものと同じようなクオリティ。

生菓子も作っているとはちょっと驚きましたね。ネットショップ以外でもだしていくのかな?

他にも、エクアドルのショコラの新作が出ていました。(エクアドルのカカオの対応で大わらわみたいで、今日のは自社農園ではないそうです。バレンタインデーには空輸してでも間に合わせたいそうです。)

Rouge
Rouge:3種のベリーのドライフルーツ。自分的にはコレが一番好き。ショコラの酸味にも合うと思うし、見た目キレイで女子の受けもいいと思います。

カシューナッツ
カシューナッツ:カシューナッツとドライバナナの組み合わせ。これも定番の組み合わせ。

5min.
5min.:5分間ローストしたもの。新しい商品には、プレーンのものをロースト時間変えて変化を楽しんでもらうという商品を出すそうです。

羅臼
羅臼:羅臼昆布と太白おぼろの組み合わせ。お酒飲む人向けらしいです。

Cafe
Cafe:コーヒー豆とライスパフの組み合わせ。こちらも定番系かな。

フォンダンショコラトロピカル
フォンダンショコラトロピカル:冷たいけど、ドロっと溶け出すショコラがポイントですね。

サラダ
キッシュ
オードブルその1
オードブルその2

パーティ用にサラダやオードブル、鎧塚シェフ自らショコラのカペッリーニや苺のリゾット、パンケーキやかき氷まで振る舞われていて、ひとときを楽しまれておりました。

鎧塚シェフ以外のスタッフさんよりも、お店に通っているのが長いというちょっと珍しいお客さんになってしまいましたが、10年近くずっと飽きずに通えるパティスリーっていうのもすごいなと。

この先10年と言わずにもっと続けていってほしいなと思いました。