宮崎マンゴーのデセール等(202607@Pâtissière MAYO)
先日、六本木のパティシエールマヨさんにて宮崎マンゴーのアシェットデセールさんなどをいただいてきました。
訪問した時期は7月前半ということで桃を中心にメロンやマンゴーなどもでてきているタイミングでした。今回はパフェとアシェットデセールをいただくことに。
■桃のパフェ

桃をフレッシュやシャーベット、コンポートで使い間に梅のグラニテや茗荷のゼリー、アーモンドミルクのパンナコッタを忍ばせた形に。
桃と梅の親和性の良いトップから、カスタードを挟んでラズベリーなどがくるところがピーチメルバっぽいイメージなのかなと。アーモンドと杏仁香あたりとの親和性を挟みつつ、最後の方に進むと桃の柔らかな甘さから茗荷のさっぱりとしたイメージの喉越しになる。
■メロンと森の香りパフェ

メロンを主軸にハーブや檜という少しめずらしい組み合わせのパフェに。
フレッシュのメロン以外にくず餅や檜と合わせたシャーベットが中心で、特にシャーベットのボタニカル感ある形で確かに森の中にいるような雰囲気に。途中からはミントやペルノ、ライムなどを使いメロンのジューシーな甘さに対して、爽快感やシャンパンのような雰囲気を醸し出す形に。
■宮崎マンゴー



キャラメルソースとマンゴー、クレームダンジュの上にオレンジシートと甘酒アイスを乗せて。
柔らかな濃厚さのあるマンゴーを中心に、オレンジとキャラメルで味の輪郭を強調しつつ、クレームダンジュで全体をまとめる形に。また、甘酒アイスの芳醇さがクレームダンジュとへ変わり、明るい発酵味も。
最近はしょーとけーき以外のアシェットデセールも毎回用意されているので、パフェ以外にも食べたいものが増えてきちゃいますね。
