先日大阪、昭和町のsweets gallery ℃(sesshi)さんで、PerfumeさんとDreams come trueさんをいただいてきました。
文の里商店内にあるお店は元々商店街にあったお店をリノベーションして作られていて、ギャラリーとしての空間に。その中でパティシエさんが作られるパフェやアシェットデセールをいただけるとのことで伺ってきました。
■Dreams come true
お店で出されているアシェットデセールのパブロバ「ゆめみるわたし」を、よりアメリカンチェリーを増やしたグラスデセールに。
カシスがパーツで濃度などが変わりつつ、意外とスッと抜けていく感じの香りで、アメリカンチェリーを引き立てている。食感もメレンゲのサクサク感、プチットしたアメリカンチェリーなど食べるたびに変わる様が楽しめますね。メレンゲが好きとのことで、パブロバをスペシャリテにされているようです。
■Perfume
熟した甘さのある2種のメロンと少し塩味のあるチーズクリームから。ココナッツアイスが来ると、ココナッツのコクはありつつもサッパリとした口当たりに。そこからディルライムのソルベにくると、より香りやディルの風味が爽やかさを助長してくれ、ヨーグルトムースは先ほどのチーズクリームとの対比があり、こちらも爽やかな酸味を。ここに別添えのレモンオイルを加えていくとより風味が立ちますね。最後のミントレモン白ワインジュレでさっぱりとした形に。
お母様がテーマやギャラリーを考えられて、娘さんがそれを元にデザートを作られていて7月で7周年とのことです。伺った日もオープンして即満席となっていたので、人気の高さが伺えますね。