りすのよろめき、くちばしにチェリー(202111@華伝座)
先日、岡山の華伝座さんに伺ってきました。
場所的には岡山駅から路面電車かバスで移動して、岡山城天守閣に近い場所でお堀の先には天守閣が見えるかな?というくらいに近い場所。カクテルなどのドリンクと一緒に、「お通し」としてデセールを提供されています。
■りすの よろめき:ケークマロン、蜜柑のクレームエーグル
アーモンドをふんだんに使い、バターと卵で焼き上げたもの。小麦粉を使わない分、味がリッチな感じに。栗とアーモンドの味がいい意味で濃いので、栗鼠がよろめいちゃうような感じなのかな。
こちらを頂きながら、お任せでのカクテルやドリンクを頂く形式になります。
予約か材料があれば他の「お通し」も頼めるそうで、この日は材料もあるとのことで、もう一品頼みました。
■くちばしにチェリー:2021モンブラン
洋栗のペースト、フィヤンティーヌ、ショコラムース、カシスソース 、隠し味にコーヒー
EGO-WRAPPIN’ の「くちばしにチェリー」をイメージしたモンブラン。洋栗を中心にしたモンブランで、少しこちらも深さに少し重きを置いてきた感じのモンブランなのかな、と思いました。
2007年から営業されているというのもあり、350作を超えていてお昼から夜までいただけるのが良いですね。
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
華伝座
お通し(デザート)
1,000円
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
[旅行記その3]
新幹線もフリーパスという利点を生かして、場所的に無理ない岡山の華伝座さんに。移動を含めて滞在時間が80分という時間の中、バスよりも時間の読みやすい路面電車の時間がバッチリ決まりました。この日は夕飯を大阪梅田で食べることにしていましたが、新大阪での荷物ピックアップ含めて想定よりも早めに移動できました。