八朔 クレームダンジュ&山椒 蜂蜜(202305@&a.)

先日、新栄の&a.さんで八朔 クレームダンジュさんと山椒 蜂蜜さんを頂いてきました。

レストランa.ligneさんの2階フロアにて、デザートの仕込みなどを行っていた場所を使い、予約制でアシェットデセールの提供やバーとしての利用できるスペースを開放されたということで、今回はアシェットデセールを頂いてきました。

■八朔 クレームダンジュ

八朔 クレームダンジュ
八朔 クレームダンジュ2

クレームダンジュと紅八朔のムースを中心とした少し甘酸っぱい柑橘の感じに、エルダーフラワーや白ワインジュレで華やかで全体が明るく持ち上がるようなアシェットデセールになっていて、頂いた暑い日にもぴったりな感じのものでした。

■山椒 蜂蜜

山椒 蜂蜜
山椒 蜂蜜2

実山椒を使ったサヴァランということで、風味や山椒の辛味も少しありつつもジンと結構あっていて、良い組み合わせだなって思いました。アイスでも山椒を使いつつ、酸味のあるレモンジュレと百花蜂蜜エスプーマの甘さで味の変化をつけていく構成。

自分はアルコールはそれほど得意ではないので頼んでいませんが、それぞれのアシェットデセールに合うようなワイン等も提供されているので、アルコールをいただきながらや、レストランで食事後に頂いたりと色々な使い方ができそうですね。
もう一つレストランがあるんじゃないかという、結構しっかりしたオープンキッチンのフロアとカウンターで提供されていて、落ち着いた空間の中でパティシエさんと会話をしながらデザートを待つというのが、中々贅沢な感じでした。

===================
愛知遠征記その1
今回はいつもよりは詰め込まずに予定を立てていましたが、割とちゃんと食事を食べる設定をしていたので、相対的に食べる量が増えていました。
今回はお昼からスタートと思いながら駅弁を食べ、すゞ家さんでとんかつ定食を食べてからのスタートです。(もう2食食べてるじゃんっていうのは気にしない)

https://www.instagram.com/and_a.ligne/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする