2022サマーデザートライブ(202207@トシヨロイヅカ)

先日、京橋のトシヨロイヅカ東京さんで2022サマーデザートライブさんを頂いてきました。

いつもは年始に行っているデザートライブですが、今回はずっとシェフズナイトも開催できない状態で久々にデザートライブをやってほしいという話が出ていたそうで、急遽開催されたそうです。今回も運よく行けました。

■鯖トマトタルティーヌ
 バゲットに鯖、トマト、レタス、ナッツ

鯖トマトタルティーヌ

スパイスとトマトで鯖の臭みを消した、結構ボリュームあるタルティーヌ。鯖の良さは残した上で、香ばしさにいつものナッツを足して食感面でも変化をつけて。

■ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ

濃厚なじゃがいものピューレに少し牛乳を足したもの。濃厚さといえば元々オープン時のお菓子も当時珍しかった濃厚さがあって好きだったので、こういうタイプは好みで美味しかったです。

■プロヴァンス風真夏のタコの恋

プロヴァンス風真夏のタコの恋
プロヴァンス風真夏のタコの恋2

タコとタコさんウインナーを中心に、トマトベースのスープで野菜と合わせたもの。タコは最後に合わせることで柔らかいままの仕上げでいただけ、たこさんウインナーも目も作ったりして割と芸コマな形。お味も丁度良く、軽いメインディッシュに近い感じですね。

■シトロンフレ
シトロンムース、シュトロイゼル、キルシュアイス、ドライシトロン、ミントジュレ

シトロンフレ

爽やかな感じでかつ柔らかな印象の構成。先程のメインが少しどっしりした感じなので、アヴァンデセールではこのくらい爽やかさがあることで、口直し的な意味合いにも。

■デセールイバラキング
メロンジュース、オレンジとメロンの果肉、ライチブランマンジェ、バニラアイス、パータフィロ、フランボワーズソース

デセールイバラキング

渋谷ヒカリエのお店の時から使われているメロン「イバラキング」を使用したデセールに。
こちらも柔らかい味わいを中心にメロンやライチの味を堪能するようなものに。メロンジュースもソース程度ではなく、しっかりした分量を使いたいということで多く入っていますね。

■ガレットデロア・ココ

ガレットデロア・ココ
ガレットデロア・ココ2

今回は夏なのでひまわりのガレットデロアにして、中をココナッツで合わせたものに。アーモンドのみよりもココナッツの甘い風味と食感が入って美味しかったです。

■ミニャルディーズ

ミニャルディーズ

現在作られているショコラから2種をお茶菓子として。

もう一度同じ構成で、予約が取れなかった方向けに開催するかもということでしたので、お店や鎧塚シェフのSNSをチェックしているといいことがあるかもしれないですね。

https://www.instagram.com/toshi_yoroizuka_official/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする