季節の日本茶と和菓子のコース(202209@万)
先日、福岡県赤坂の万さんで季節の日本茶と和菓子のコースさんを頂いてきました。
日本茶をメインとして、お茶菓子やお食事・お酒も頂ける万さんですが、今回は季節の日本茶と和菓子のコースを頂いてきました。
□伝統本玉露:星野村 品評会出品茶
福岡県茶品評会の玉露の部に出品された玉露をいただくことに。お茶については選択ができますがせっかくなのでこちらを。
まずはそのままの茶葉の香りや茶葉自体の味をいただき、蒸らしている間の香りを堪能。
□一献茶:水出し煎茶 八女
■水菓子:無花果と巨峰
少しスッキリした形で味わえる水出しと、水菓子(果物)を最初に頂く。
□茶三煎
選んだお茶を三煎いただく形に。
35℃、75℃、90℃と変えていくことで深みがあるニュアンスから、甘みや渋み、余韻を頂いていくような形でいただけますね。
■和菓子 主菓子と一口果子
主菓子は用意されている5種類から選ぶものと一口果子をお茶を頂きながら。今回はオリーブジェラート最中、栗の求肥と大納言、生姜の羊羹を選びました。
栗の求肥と大納言と生姜の羊羹はシンプルながらも、それぞれの柔らかな味がお茶と合いますね。
オリーブジェラート最中はAsako Iwayanagiさんとのコラボ商品で、小豆島のオリーブオイルと抹茶かけたオリーブジェラートと最中で、最中も志賀島の金印をあしらわれています。こちらのジェラートが美味しくて、抹茶も風味に良いアクセントになっていますね。
以前もイベントをされていたりしたので、もしかしたら今後もあるのかなと気になりますね。
一口果子はビーツに発酵バターと胡桃を挟んだものに。主菓子とは毛色の違うもので、バターサンドをより昇華させたようなものに。
■塩見あて
こちらは豆菓子。より塩味があるもので、一旦お口をリセットする形。
□茶のおひたし
選んだお茶を感じながら、おひたしをいただく。こちらも少し塩味を入れたものに。
■季節の上生菓子
今回は新栗の栗きんとんを頂きました。上品な甘さとほっこりした感じで、お薄とも良く合いますね。
□お薄
抹茶をその場で点てていただき、日本茶のコースを〆る形に。
厳かな雰囲気の店内で、ゆっくりした時間を過ごすこともでき、店員さんとも色々とお話が出来ました。