ラム酒香るホワイトチョコプリンとラムレーズンヴァローナショコラのゴチパフェ(202305@ほなの地球ごはん)

先日、岡崎のほなの地球ごはんさんでスパイススープカレーさんとアシェットデセールさんを頂いてきました。

2013年にオープンされたカレーとデザートのお店。デザートを提供するお店は時期的には3番目にできたお店かな。
愛知に行く際に毎回候補としては入れているんですが、日程の都合などで毎回行けずじまいだたんですが、今回は1つの軸として考えていたお店に。

■南インド風チキンのスパイススープカレー

サラダ
南インド風チキンのスパイススープカレー

まず提供されたサラダ3種がしっかりした構成で、それぞれの味もちょうどよくて美味しい。
カレーも見た目よりもスパイシーで暑い日にぴったりな感じ。その御蔭でバスマティライスも進んでくるし、食べた後では結構すっと抜けていく感じで美味しい。シンプルにしてとっても奥深い感じでした。

■超超ハーブソルベ ライムのマーマレード入り

超超ハーブソルベ ライムのマーマレード入り

ものすごい量のハーブを使われていて、印象としてはミントが意外と効いているけどとても自然な感じで入ってきてくれるので、カレーの後にとてもあっていますね。ミントが嫌いになるのはおそらく香料とかの影響なのかなと思っていて、自然なミントはやっぱり美味しい。

■ラム酒香るホワイトチョコプリンとラムレーズンヴァローナショコラのゴチパフェ

ラム酒香るホワイトチョコプリンとラムレーズンヴァローナショコラのゴチパフェ
ラム酒香るホワイトチョコプリンとラムレーズンヴァローナショコラのゴチパフェ2

メレンゲやプリンと自家製ラムレーズンが味も甘くてレーズンの重厚さと、カラメルとは異なるドゥルセアイスの香ばしいニュアンスがよくあっている。そこにナッツやカカオニブなどとの相性が良くて、このサイズのグラスにも美味しい要素がギュッと詰まったものに。

長いこと営業されているだけに、カレーもデザートもどちらも手が込んでいて、とても美味しくいただけました。気さくな店主さんでお店のファンの方が多いのも納得な感じですね。

ミニチュア

===================
愛知遠征記その4
今回の遠征で訪れようと決めていたお店で、どう行くかだけ結構悩んでいました。
当初は神奈川と静岡を周り、お店周辺で1泊してからお店にいって名古屋へというルートも考えたんですが、ちょっとロスが多いなと感じたので愛知をピンポイントで回ることに。この日はもろこしうどんも食べたかったので、朝から岡崎エリアを探索していました。(こちらで頂く前に、もろこしうどんと味噌アイスをすでに食べた状態)

https://www.instagram.com/hona_chikyu/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする