デザートコース2025秋(202510@シェルシューズ)

先日、二子新地のシェルシューズさんでデザートコース2025秋さんをいただいてきました。

■かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ
かぼちゃコロッケ2

かぼちゃコロッケはかぼちゃプリンのタネを作ってコロッケに。これの滑らかな甘さが、落花生プラリネのカラメル感と香ばしい感じとも合う形に。牛乳アイスも少し粘度があるもので、かぼちゃのねっとりした感じとの調和も。

■とろとろのチーズケーキ
□金花茶と金木犀

とろとろのチーズケーキ
とろとろのチーズケーキ2
金花茶と金木犀

スープとサラダの中間のようなチーズケーキはリコッタチーズと生クリームを中心にモッツァレラチーズや無花果を加え、塩味も少し持たせて。こちらを中心に和梨や葡萄、金木犀のジュレで香りや甘さ、水分量を補う形に。
ペアリングはふんわりと華やかさが出るようなお茶に。

■栗スフレ
□クロモジのお茶

栗スフレ
栗スフレ2
栗スフレ3
クロモジのお茶

朴葉包みの栗のスフレは生麩と高野豆腐の餅と焼き栗を入れたもので、下の餅感のトロッとしたのがスフレに意外性も。後からエクアドルカカオと杏のジェラート、洋梨のマリネを加えることで、杏の甘酸っぱい感じやカカオと洋梨の相性のよさが、栗の甘さお餅のもったり感ともあっている。
ペアリングは佐渡のクロモジを使ったお茶でとても香りと余韻が感じられる。

■シュトゥルーデル
□自家製リンゴジュース

シュトゥルーデル
シュトゥルーデル2
シュトゥルーデル3
自家製リンゴジュース

アプフェルシュトゥルーデルには林檎に加え、五郎島金時とラムレーズン、林檎と相性の良いブータンノワールを使ったものに。ブータンノワールのコクなどが効きつつ、林檎の割合を多くしたのでデザート感を強めに意識。スイートポテトクリームの柔らかい甘さはアプフェルシュトゥルーデルとのバランスを取られているかな。
ペアリングは自家製リンゴジュースということで、焼いた時の果汁と生の林檎を合わせているそうで、想像しているよりもとろみと濃厚さがあるものに。これによって、デザート側の林檎のイメージがより増長される。

■ミニャルディーズ

ミニャルディーズ

いちごバターサンド/抹茶とレモンジャム/りんご飴/スパイスバターといちじくのマカロン

お店の改修に伴って現在のイートインスペースが終了して、販売側のスペースに統合されるそうで、そちらが終わるまでは少なくともデザートコースはお休みになるようです(パフェなどは提供予定だそうで、許可が出たらアルコール類も再開するかもとのこと)。

https://www.instagram.com/chercheuses_/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする