ユングフラウ(201110@トシヨロイヅカ)

ユングフラウ(201110@トシヨロイヅカ)

今日のスイーツはトシヨロイヅカさんのユングフラウです!
今年もやって来ました、和栗のモンブラン。早速今年も購入。

ユングフラウ(201110@トシヨロイヅカ)横から

イメージとしては最初にデセールでやっていたモンブランに近いのかな。デセールの時は下にメレンゲを敷いていたんですが、水分がうつるからテイクアウトではデセールタイプはやっていませんでした。

ユングフラウ(201110@トシヨロイヅカ)断面

でも、メレンゲにチョココーティングをしていくことで、その問題も解決。もともとのテイクアウト用のモンブランと差別化するために、和栗を使ってどっしりした山に仕上げています。
栗を2通りに煮たものを載せ、焼き菓子部分、クリームの中にも栗が入っています。下のメレンゲはシナモン風味。結構栗を沢山使っている印象ですよね!ペーストですが、たしか時期によって少し変えてたかな(愛媛とか熊本とかだったと思う)。にしても、この濃厚な感じがほとんど変わっていないので、濃い感じが好きな人にはたまらないと思います。

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする