カカオ産地への「旅」(20210131@ル スプートニク)

サロン・デュ・ショコラにて、PART2でもアシェットデセールが食べられるお店があったので、伺ってきました。

ル スプートニクさんは六本木にあるミシュラン一つ星のレストラン。創造的な「旅」をテーマにしているお店ということで、今回は世界各地への旅をテーマにしたアシェットデセールを提供されていて、当日は2品いただきました。

●Voyage コロンビアへの旅
Voyage コロンビアへの旅
Voyage コロンビアへの旅に薔薇のアイスパウダーをかけたところ

カカオハンターズのシエラネバダ64%のチョコと紅玉りんご、薔薇のアイスパウダー。
ショコラは意外とスッキリした感じで、液体窒素で固めたローズのアイスと飴細工などで食感をいれる。
りんごのソテーなどとの相性もよく、りんごを引き立てるのにあえてショコラを前に出しすぎないようにしたかな?

●Voyage 沖縄への旅
Voyage 沖縄への旅

ガーナ産のカカオに奄美のさとうきびを使用したオキナワカカオのチョコに月桃を併せ、オムレツ仕立ての生地に黒糖や泡盛を使ったもの。
ショコラに泡盛のアイスとパインやシークワーサーの味がよくマッチして、本当に沖縄というイメージが湧いてくる一品。南国系のトロピカルな組み合わせとは一味違うところが面白くて、泡盛があるからなのかもしれないですね。
アシェットデセールだからできる温度差の組み合わせもあり、好きですね。

https://le-sputnik.jp/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする