ルージュ エン フォレ リュバーブ、パリブレスト・ア・ラ・トシ(20210707@トシヨロイヅカ)

今日は六本木の東京ミッドタウンにあるトシヨロイヅカさんで、ルージュ エン フォレ リュバーブさんとパリブレスト・ア・ラ・トシさんをいただいてきました。

■ルージュ エン フォレ リュバーブ
ルージュ エン フォレ リュバーブ

帯広芽室町産のリュバーブをジュレで寄せて、パータフィロ、クレームダマンド、ヨーグルトアイスを添えたもの。
まず、リュバーブの立派さに驚きを隠せない。リュバーブの持つ酸味とヨーグルトアイスの甘酸っぱさの組み合わせがとても美味しくいただけます。
ダマンドの甘さにパータフィロでのパリパリした食感も心地よい。シンプルな中に素材の持ち味を十分に生かしていて、これはこのリュバーブが手に入るのが最大の強みかな。

アンニャやスフレなど昔から定番のリュバーブもののスイーツも作られていますが、今回のデセールはリュバーブらしさを最大限出していてよかったかなと思います。

■パリブレスト・ア・ラ・トシ
パリブレスト・ア・ラ・トシ

ピスタチオクリームとエクアドルショコラを使ったフランス伝統菓子のパリブレストをアレンジした形に。
ちょうどフランス パティスリーウィークがあるので、そのために作られたものですね。バニラアイスとラズベリージャムを添えて頂く形に。

しっとり系の生地のパリブレストに、得意のピスタチオクリームとショコラで少し濃厚な感じの構成。そこにベリーで少し味に変化を加える形。
こちらもシンプルに伝統菓子をいただくタイプですね。

http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする