希少な宮崎産ライチのパフェ・グラビオラ・ジャスミンが香るジンとともに(20210704@小笠原伯爵邸)

小笠原伯爵邸で不定期でパフェの提供がされていて、今回タイミングがあったので食べに行ってきました。
今回はとても珍しい国産のライチがメインで、宮崎県の新富ライチを使用。輸入物とか枝についた感じで観ていたりしますが、こちらは箱に入って1つずつ丁寧に梱包されているのと、やはり粒も大きく色も綺麗ですね。味もみずみずしく甘さや味の濃厚さがパーっと広がるんで、中々なものだなと。

宮崎県の新富ライチ

そこに風味をプラスする長野県産のエルダーフラワーやジャスミンで広がり良い感じで。グラビオラ(サワーソップ)は初めて食べたのですが、爽やかな乳酸系にも近いような、チェリモヤのような酸味とクリーミーさに近いような感じですね。

希少な宮崎産ライチのパフェ・グラビオラ・ジャスミンが香るジンとともに

これらを中心にライチとジャスミンとエルダーフラワーが形を変えながら交互に楽しめていく構成ですね。別添のソースは洋梨が入ることでテイストが少し変わってくる印象でしょうか。

一緒に頼んだノンアルコールドリンクはノンアルコールジンのNEMAを使ったもので、薔薇やハーブの香りを足したもの。
こちらも香りを楽しめるものになっていて、パフェとのペアリングが良いと思います。

希少な宮崎産ライチのパフェのアップ

次は開催できたらいいなぁという感じでも話されていたのですが、また食べてみたい感じでしたね。

【構成】
お米のチップ
エルダーフラワー
グラビオラのグラニテ
洋梨とジャスミンのソルベ、
ライチのソルベ
新富ライチ
フィヤンティーヌにホワイトチョコとライム表皮で香りを付けたもの
グラビオラのゼリー
ライチのゼリー
エルダーフラワーのクリームチーズ
マスカルポーネとジャスミンのエスプーマ
フィヤンティーヌにホワイトチョコとライム表皮で香りを付けたもの
新富ライチ
エルダーフラワーシロップでマリネした桃と林檎
グラビオラのゼリー
ライチのゼリー
エルダーフラワーのクリームチーズ
クッキー

ジンにジャスミンの香りを移して、洋梨と林檎とエルダーフラワーで風味づけしたソース。

https://www.ogasawaratei.com/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする