スイーツフルコース(20210709@サロン ベイクアンドティー)

新宿のサロン ベイクアンドティーさんにて、平日限定でスイーツフルコース~BAKE&TEAを味わう~を7月から行われるということで、伺ってきました。
テーマが糖分の吸収を抑えながらご褒美スイーツを満喫できる進化系フルコース、とのことなのでどういう構成かなっていうのも気になったので。

■季節のスムージー
季節のスムージー

・パイナップルとにんじんをスムージーにしたもの。アガベシロップで甘さを追加している。
甘さひかえ目で飲みやすく食物繊維が多いことで糖分の吸収を抑えるのかなとは思ったんですが、個人的にはシロップは低GIでパイナップルと人参は高GIなので、食材を変えてもいいのかなとも思ったりしました。(分量的にはそれほどでもないのですが。)

■パティシエの前菜
パティシエの前菜

オレンジとグリーンサラダ、スモークサーモンのキッシュ

・オレンジとグリーンサラダにクコの実を崩したもの、生姜と醤油をあわせたドレッシング
柑橘が主体なかたちのサラダで、以外に和テイストのドレッシングとも合いますね。
・スモークサーモンのキッシュ
小さくてもそれぞれの味がしっかりわかる感じに。

豆乳とズッキーニのムース、マスカルポーネにマンゴーとトマトを載せたタルティーヌ

・豆乳とズッキーニのムース
ズッキーニのムースはあっさりと食べやすい仕上がりですね。もっと強かったら好みが分かれそうなので、丁度いいかも。
・マスカルポーネにマンゴーとトマトを載せたタルティーヌ
生地をもう少し固めか柔らかめに振ってもいいかなと思いつつ。組み合わせは前菜らしい組み合わせ。

■小さなスイーツ3種
小さなスイーツ3種

・ハチミツとレモンのベイクドチーズ
レモンの酸味を合わせながら食べる感じかな。
・豆乳とエキストラビターのショコラを使ったタルト
こちらはショコラの強い感じがこのサイズでもわかる感じに。ヴァローナのショコラということだったので、61%のをあわせているからかな。
・ココナッツ生地にココナッツムース、パッションムース、マンゴームース
全体的にはパッションが強目で、その中からマンゴーなどが広がる感じかな。

■苺とピスタチオのフレジェパフェ
苺とピスタチオのフレジェパフェ

・ピスタチオムース、いちごのアイス、アガベーシロップをあわせたソース、グラノーラ

苺とピスタチオのフレジェパフェ横から
苺とピスタチオのフレジェパフェアップ

結構ピスタチオのムースはもったりした感じのものなので、下と一緒にわしゃっといただくのが良さそうですね。ソースの方に酸味を少し強めにしているような感じもしたので。

■季節のタルト バニラアイス添え
季節のタルト バニラアイス添え

・マンゴーのタルト、バニラアイス、マンゴーソース
バニラアイスはミルクベースにバニラ入れた感じ。マンゴータルトは季節の果物をあわせた形でいただく。

■お菓子のお土産
・ギモーブがお土産でついてきました

これに、ドリンクとコーヒーがついてきます。今回はTHE O DORのペシェ ミニオンを頂きました。

全体的には小さくてもポーションが割としっかりしていて、コスパはドリンク2つ入りで4,000円なのでかなりいいとは思うけど、結構ボリュームは多い感じにみえました。
実際に話を伺ったときも、女性の方は結構ボリュームがあるという意見が出ているそうで、この日控えめ(マテリエルのデセールを食べたのみ)で挑み、割と食べられる方の自分でも少しボリューム感はある印象でしたので。

今回、コースは初めてとのことで、次回からはそのあたりのバランスが変わってくるかもしれませんね。

https://salon.adametrope.com/bake/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする