デザートコース「夏を涼む」(202108@Ensoleillé)
出町柳のEnsoleilléさんで、デザートコース「夏を涼む」さんをいただいてきました。
以前ポップアップストアで不定期に出店されていましたが、新しく自店を構えられたので伺ってきました。お店の前室も落ち着きのある感じで自分も好みです。
デザートコースとパフェを月内で分けての提供になっていますが、今回はデザートコース「夏を涼む」のタイミングで行きました。
□バレンシアオレンジ、爽涼みかん
温州みかんを夏に収穫して酸味は強いけど香りが閉じ込められている爽涼みかん。こちらを使ってバレンシアオレンジと合わせたもの。
柑橘の味や香りがこの量でも濃縮された感じがわかり、ブレンドさせることで酸味を少し抑えている感じかな。
□プチトマト、スペアミント
トマトのコンポートに、ミントのジュレやスープ。
トマトは少し素材感を残しつつ、ミントで爽やかな感じをつけて。トマトのコンポートにはヘタの部分にミントをつけて、トマトを再構築しているところも手が込んでいる。
ミントも強すぎない形でトマトをうまくサポートして、食べやすい形に持ってきている。
□バタフライピー、ベビーリーフ、梨、ブルーベリー、チアシード
ベビーリーフ、梨、ブルーベリー、チアシード、ほおずきなどとブランマンジェを合わせていただく形に。
バタフライピーをかけて一緒に混ぜながらサラダのような形で、それぞれをいただきます。こちらに爽涼みかんを絞ることで、柑橘感の酸味と色の変化も入ってきます。
□ブルーベリー
温かいブルーベリーのタルトは、おいしい素材をシンプルにいただく形に。ブルーベリーの味の濃縮されている感じの美味しさが伝わる。
生クリームも軽い口当たりでできていてよく合う。何気にこういうの美味しいのは良いと思っています。
□桃
桃のグラニテと削った桃。これにノンアルコールの桃シロップを入れて。
グラニテだけだと少し風味とかが弱まるかもしれないけど、このシロップが桃感が強い感じでうまく補った感じかな。
□マンゴー、ココナッツ、フロマージュブラン
アーウィン種のマンゴーをソースにして、金蜜、紅キーツを使用したデセール。
フロマージュブランとココナッツのソルベ、パスティスのゼリー、ピンクペッパーリーフのアクセント。
マンゴー3種類の違いが結構あってすごい面白い!(写真よりももう少し色の違いもあるのでわかりやすいです。)
アーウィンよりも少しあっさりした感じで、全部マンゴーだけどいくつかの果物が入ったような感覚。パスティスなどが香りなどのアクセントになり、ソルベたちともあう。
品種の違うものを一緒に食べることもあまりないし、バランスをうまく合わせていて一番好みだった感じです。
□プティフール
ブリュレ、レモンケーク、チーズケーキ
いつもメインで使用する食材は農家さんを訪れて素材などの確認されていて、中々みない素材とかもあって興味深いですね。
今回はゆっくり色々なお話が伺えてよかったです。