秋のデザートコース(202111@ABITACOLO)

大阪北浜のABITACOLOさんで、秋のデザートコースさんを頂いてきました。

大阪北浜にて河南町でとれる野菜を中心にお料理を提供されているABITACOLOさんですが、以前からデザートコースを行われていて、今回の往訪時にタイミングよく再開されていましたので伺ってきました。毎月何かしらテーマを決めてデザートコースをやられているそうですが、今回は久々の再開ということもあって秋というシンプルなテーマにされたそうです。デザートは全てパティシエールさんが作られています。

■梨とジンと柚子

梨とジンと柚子

和梨(にっこり)と馬告(マーガオ)でマリネ、リコッタチーズのセミフレッドとアイスケーキ、ジャパニーズクラフトジンのゼリーとフォーム、柚子の果汁のチップ

柚子とジンの香りが提供されたときにフワッと感じられる。胡椒とレモングラスを合わせたようなスパイスの馬告と和梨の組み合わせというのが、発想としては思いつかなかったのですが、梨の食感と馬告やジンと合わさることで風味に凄い広がりが出てきて驚きました。最初から結構期待度が高い感じに。

■柿とジャスミンとジンジャー

柿とジャスミンとジンジャー

ジャスミンムース、あんぽ柿とアマレットをペーストにしたソース、オレンジメレンゲ、オレンジとクコの実と生姜のソルベ、柿とジャスミン茶葉とアマレットのマリネ、オレンジの果汁のチップ

柿の甘さをベースにオレンジや生姜などで少し爽やかや華やかな感じを足していく感じかな。全体を一緒に食べることで、結構あっさりとした感じにもなって柿の使い方が色々と変わり、組み合わせも面白いですね。

■栗と麦味噌とカカオ

栗と麦味噌とカカオ

栗と麦味噌のパウンドケーキ、麦味噌とマカンボのペースト、ほうじ茶ソルベ、クランブル、エアインチョコ、カカオチュイール、ほうじ茶チュイール

栗と麦味噌とカカオのアップ

マカンボが出てきて結構驚きましたが、そこに麦味噌を合わせてくるというのが意外な発想。個人的には麦味噌がもっと強めでも面白いかなと思いつつ、それぞれの持つ香ばしい感じのトーンを合わせてきたようなメインのデセールですね。

■お茶菓子

お茶菓子

さつまいものクッキー、塩キャラメル、スパイスクッキーに豆腐・南乳・ドライフィグ・バターをクリーム状にしたバターサンド

バターサンドは食事のコースの前菜の一品でも使用されるそうで、ABIの文字が入っていますね。このバターサンドも意外な組み合わせで、単なるバターサンドではなくコクなどがより入った感じで美味しかったです。

組み合わせが何気にどれも新鮮な感じの構成だったりしますが、頭の中のイメージで作られているそうで、それでかなりのまとまりが出ていることが凄いと思いました。お茶もついて2,800円なので、結構お手軽価格だと思います。過去には結構難しいテーマでも行われていたそうで、そういうテーマの時にもう一度伺ってみたいなって思いました。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
ABITACOLO
秋のデザートコース
2,800円
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

[旅行記その2]

往訪までに時間があったので、パンカラトさんでクロワッサンサンドを食べつつ、近くを散策。
この日はこの後に岡山へ移動する予定でしたので、関西どこでもきっぷの引換時に事前予約していた新幹線の切符も受け取っていたので、移動はスムーズに行けました。

https://www.instagram.com/abitacolo/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする