デザートコース 薫風の候(202205@Sincere Blue)

先日、原宿のSincere Blueさんで5月のデザートコース 薫風の候さんを頂いてきました。

昨年から不定期に平日のランチ帯で開催されているデザートコースですが、5月に開催されるということで伺ってきました。

□ジン、大葉、ミント、ノンアルコールスパークリングワイン

ジン、大葉、ミント、ノンアルコールスパークリングワイン

仄かに大葉などが香るボタニカルなスパークリングで、この時期に向いている。

■枇杷チーズムース、季の美 京都ドライジン

枇杷チーズムース、季の美 京都ドライジン

こちらもボタニカルジンを媒介させた瑞々しい枇杷に、チーズムースで少し濃厚さを合わせて。

□ミント、レモングラス、ライチ、白葡萄ジュース

ミント、レモングラス、ライチ、白葡萄ジュース

香りや味の主体はライチを感じる中にレモングラスなどの少し爽やかな感じもあってスッキリした味わい。下支えに葡萄ジュースがあるので、のどを通ると意外と飲みごたえも感じるもので、意外と好きな組み合わせですね。

■パインとマンゴー
 パイン、杏仁、マンゴー、アールグレイオイルとジャスミンのフォーム、小菊

パインとマンゴー

トロピカルさのあるみつ豆みたいなイメージ。
ジャスミンとかとの風味の合わせはしっかりとあっていて、ペアリングの方向ともよく合っていたと思います。芋餅の白玉とかでも面白そうかなって思いました。

■メロン
抹茶とベルベーヌのゼリー、抹茶とメロンとシャルトリューズのジェノワーズ、フロマージュブラン、抹茶キャンディ、フロマージュブランの液体窒素アイス

メロン

ベルベーヌが結構強く占めてしまう感じで、メロンに軸をもっと寄せてもよさそうな印象ですね。青い感じの軸でペアリングとは方向はあっているかな。

□緑茶、青リンゴ、レモン

緑茶、青リンゴ、レモン

少し緑茶の苦味と青リンゴの青さを意識した感じで、デセール側と青さで同調させたような感じに。

■チーズサブレ:いか、スナップエンドウ

チーズサブレ:いか、スナップエンドウ

チーズサブレの塩味にスナップエンドウといかの食感や味が入ってくる感じで、一旦口の中をリセットさせる感じに。

□シナモン、紅茶、薔薇、ハイビスカス、赤ワインジュース

シナモン、紅茶、薔薇、ハイビスカス、赤ワインジュース

香りは薔薇ベースなんですが、飲むとハイビスカスやシナモンの風味が入ってきて結構印象が変わる感じ。ヴァンショーとはまた違う雰囲気ですが、華やかさがある。

■日向夏のスフレ

日向夏のスフレ

日向夏スフレ、カルダモンアイス、ほうじ茶アイス、日向夏の皮のマーマレードと果実

ほうじ茶アイス側とカルダモンで香ばしい方向を狙っているのかな。日向夏のスフレは酸味も入って良い感じだけど、もっとメイン感があっても良いかもしれないですね。(ココット系のスフレかなって思ったりしていたので。)

■山菜、筍、白エビ
 ストウブで炊いたご飯に山菜、筍、白エビ、ニンニクパセリバター
 蛤のスープ、蕗の薹オイル

蛤のスープ、蕗の薹オイル
ストウブで炊いたご飯に山菜、筍、白エビ、ニンニクパセリバター

炊き込みではなく揚げた白エビなどを載せたスタイル。少しスタイルが変わった天丼にも近いスタイルで、しっかりと食事感のあるもの。蛤のスープは前もいただいたけど蕗の薹の風味も込みでやはり美味しい。このあたりは魚介をメインに扱われているので、上手だなって思いますね。

またデザートコースは開催されるようなので、そこでも何が出てくるかなというのは気になりますね。

https://www.instagram.com/sincereblue2020/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする