CHAJI(202209@○間)

先日、京都府京都市南区の○間さんで、CHAJIを頂いてきました。

東寺の近くにある日本茶を中心にお食事やお菓子、調香なども行える空間となっていて、今回はお茶のコースとそれらに合わせたお菓子のペアリングコースであるCHAJIさんを頂いてきました。建物も町家をリノベーションされたそうで、懐かしい雰囲気も。

□静岡県産和紅茶

静岡県産和紅茶

■ずんだシェイク

ずんだシェイク

ずんだシェイクにほうじ茶のアイス、唐辛子パウダーという構成。
ペースはずんだの甘さとなっていて、そこに香ばしさと少しの辛さをアクセントに。意外とアクセント程度になっているので、そこまで気にならない感じでしょうかね。

□佐賀嬉野の微醗酵釜炒り茶とほうじ茶のブレンドを水出し

佐賀嬉野の微醗酵釜炒り茶とほうじ茶のブレンドを水出し

ほんのり発酵された印象もありつつ、全体的には柔らかな印象。

■小豆のプリン

小豆のプリン
小豆のプリン2

小豆自体の味に黒糖があることで少しキャラメル香にも感じるものに。全体が単調にならないように層ごとに印象や濃度も変えられているかな。

□煎茶のきらり31とやぶきたのブレンド

煎茶のきらり31とやぶきたのブレンド

煎茶の香りも立ち込めつつ、少し甘みの感じもあるもの。

■茶妙

茶妙

御室和菓子いと達さんとのコラボレーションで生まれたお茶漬け菓子「茶妙」という、葛饅頭に温かいお茶をかけてお茶漬けのように頂く形に。
かぼすとレモンの葛饅頭に同じ煎茶をかけていただく。お茶の風味もありつつ、餡自体の柑橘の感じが後追いで入ってくるものに。これは少し面白い形式なのかなと思いました。

煎茶のきらり31とやぶきたのブレンド2煎目

季節ごとで内容を変えられていたり、お茶の飲み比べなどもできるそうなので、ゆったりとした静かな空間の中でいただくというのも良いかもしれないですね。

https://0ma.jp/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする