京橋6周年デザートライブ(202211@トシヨロイヅカ)

先日、京橋のトシヨロイヅカ東京さんで、京橋6周年デザートライブに伺ってきました。

京橋の周年で久々にデザートライブをやられたいということで、夏に続いて行われました。夏のほうがイレギュラーかなという感じですが、今年3回目のデザートライブに伺ってきました。

■バルケット二種&サラダ

バルケット二種&サラダ

ラタトゥーユとチョリソー&ナッツ、プティクロックムッシュ
お店で提供しているクロックムッシュのミニサイズとラタトゥーユのアレンジで前菜の代わりに。温かい食事系の前菜をいただいて、まずはお腹を落ち着かせて。

■スープ・シャンピニヨン

スープ・シャンピニヨン

舞茸などのキノコを使った濃厚な冷製スープ。昔のトシさんらしい、素材の味がしっかりとした濃厚すぎるくらいのスープになっていて、美味しくいただきました。

■TOSHI風ハンバーグ

TOSHI風ハンバーグ
パン

回が始まる前からタネを作られていて、銅板で焼き目をつけたらオーブンで火入れ。デミグラスソースときのこと野菜がたっぷり入ったものをいっぱいかけていただくものに。しっかりと肉汁を閉じ込めてあり、ソースと一緒に食べる想定で作られたものでした。

■ピスターシュ・ピカント

ピスターシュ・ピカント

ピスタチオアイス、唐辛子、スペキュロースセサミ、りんごのロースト

ピスタチオアイスの後味に少し辛さがおってくるものに。こういう部類のものは割と珍しいかなという印象。個人的には万願寺唐辛子とか大きいものでザクっと食べる感じでも面白そうだなって思いました。

■ポワール・マロン

ポワール・マロン

モンブラン、洋梨のコンポートを溶液ごと使ったソース、ラム酒アイス、メレンゲ

とても王道なスタイルのお店で当初から出されているようなモンブランに、ソースのためにコンポートから作られたソースという構成。
シンプルだけどとても良さの詰まったグランデセールでした。

■ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロア
ガレット・デ・ロア2

小田原の農場で育ったキウイと一緒に頂くものに。ガレット・デ・ロアも会の間で焼き上げて熱々のものを提供されるというのも、デザートライブならではですね。

京橋の周年で行われるデザートライブもここ何年かの定番になってきている感じですね。今年のデザートライブはこれで終わりで、新年は毎年恒例のニューイヤーデザートライブになるので、また伺ってきたいと思います(予約が取れました)。

https://www.instagram.com/toshi_yoroizuka_official/
https://www.instagram.com/toshiyoroizuka/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする