ロサージュ伝統のあつあつりんごパイ、ほころび(202305@サロン・ド・テ ロサージュ)

先日、箱根のサロン・ド・テ ロサージュさんで、ロサージュ伝統のあつあつりんごパイさんとほころびさんを頂いてきました。

山のホテルから芦ノ湖畔側にある1993年オープンしたサロン・ド・テ ロサージュさん。箱根にあるデザートレストランとしては先駆けのお店ということで伺ってきました。

■ロサージュ伝統のあつあつりんごパイ

ロサージュ伝統のあつあつりんごパイ
ロサージュ伝統のあつあつりんごパイ2

ワゴンサービスでソースの仕上げをしてくれるというのが、今では中々貴重なのかな。カスタードを中心にオレンジや木苺などのソースで可愛らしい模様をその場で描いてくれます。サーブする人のプレッシャーが半端ないだろうなぁ。アップルパイは創業当初からのもので薄く花のような形で焼いたもので、アイスとの温度差も。

■ほころび

ほころび

こちらは季節のデザートとなっていて、ベリーで作ったチュイールをツツジの花にみたて、ツツジの茶葉を使ったムースとゼリーなどを添えて庭園のツツジをイメージを見た目と味や香りから楽しめるものに。ムースなどで気品高い感じの香りと味わいのツツジの印象がよく、添えられている懐かしい感じのバニラアイスも良いですね。
一緒にツツジのお茶を頂いていたのですが、より香りなどが伸びやかに感じられたので、この組み合わせは良かったなと思いました。

ほころび2
ほころび3

落ち着いた雰囲気のサロン・ド・テで、湖をみながら優雅にお茶やデザートをいただけるのは中々贅沢な過ごし方ですね。

https://www.hakone-hoteldeyama.jp/restaurant/rosage/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする