2024 New Year Dessert Live(202401@トシヨロイヅカ)

先日、六本木のトシヨロイヅカさんにて行われた2024 New Year Dessert Liveに伺ってきました。

新年の開催は16回目で通算21回目のデザートライブですが、今回も無事に伺えました。テーマが事前にわかっていて「沖縄」ということで、珍しい構成も有りそうですね。

※京橋開催に行かれる方はネタバレになるので注意!

■ゴーヤチャンプルーTOSHI風

ゴーヤチャンプルーTOSHI風

宮崎産のゴーヤを中心に作られたゴーヤチャンプルーで、特徴はカダイフやナッツを使ったものになっていて、カダイフがチャンプルーの汁感を受け止めつつ、食感を演出してくれるものに。

■Soup MOZUKU

Soup MOZUKU

鎧塚シェフ御用達のもずく専門店のもずくを熱々に湯がき、お出汁にはなめことオクラを添えて。甘めの優しい味付けのお出汁に、太く歯ごたえもあるもずくですが熱々にすることでヌルっとする感じもでてきて、全体の構成ととてもあっていますね。

■箱根山麓肩ロース 豆腐ようソース・ドフィノワ添え

箱根山麓肩ロース 豆腐ようソース・ドフィノワ添え

ドフィノワは少し今回は煮込んでから焼き、一夜城繋がりの箱根山麓肩ロースは低温で長時間調理したもので、豆腐ようソースは豆腐ようとサバイヨンをあわせたソースに。
豆腐ようは昔デセールで使われたことがありますが、今回のサバイヨンとの合わせでは濃厚な味わいの中に豆腐ようの独特な味が入ったもので全然印象が変わってくるなって思いました。豚肉も柔らかく仕上がっていて、ドフィノワも熱々な中に牛乳などの優しい味の詰まった感があり、中々ボリュームのある一皿でした。

■サーターアンダギー シナモンアイス添え

サーターアンダギー シナモンアイス添え

黒糖と焦がしバターを使ったサーターアンダギーは揚げた後に少しだけ寝かせることで外側はホロっとサクサクに中は柔らかな感じに仕上げられていて、焦がしバターの風味の感じられる。シナモンアイスも主張しすぎないようにしていて、シンプルに温暖さもある一皿に。

■クレープアナナフランベ

クレープアナナフランベ
クレープアナナフランベ2
クレープアナナフランベ3

クレープにシュトロイゼルとパイン、アイスをを詰めたものに最後ラムのフランベを行って完成。最近フランベで仕上げて提供されるようなデセールも中々少なくなってきているので、貴重な感じですね。生地のモチッとした感じとパインやアイスの組み合わせ、ラムの香りとこちらもシンプルだけどお店じゃないと食べられないような一皿に。

■新年恒例 ガレット・デ・ロア

新年恒例 ガレット・デ・ロア
新年恒例 ガレット・デ・ロア2

毎回恒例の会の間に焼き上げたガレット・デ・ロアで、中々焼き立てを頂く機会もないということで提供されています。今回もシンプルに美味しくいただきました。

今年はお店も20周年になるということで、何かイベントとかもあるかもしれないですね。

https://www.instagram.com/toshiyoroizuka/
https://www.instagram.com/toshi_yoroizuka_official/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする