New Year Dessert Live 2022(202201@トシヨロイヅカ)

六本木のトシヨロイヅカさんでニューイヤーデザートライブさんに行ってきました。

今年で14回目となる新年恒例のニューイヤーデザートライブに今年もいけました。ミッドタウン1年目のサロン特別営業の時もいっているので、15年間ずっと新年にミッドタウンでアシェットデセールをいただいていることになりますね。

今年は特にテーマを決められていないそうですが、割とお土産含めて林檎が3品あるので林檎主体な感じですかね。

※ここからは行かれる方はネタバレ注意!

■キャベツと林檎のサラダ

キャベツと林檎のサラダ

キャベツのコールスローにコーンや林檎、ナッツ類を合わせた形に。サラダにはいつもナッツを使われているので、食感もいい形で入ってきます。

■牛頰肉と野菜のタルト

牛頰肉と野菜のタルト

60度で真空調理した牛頰肉に煮込んだ野菜たちを合わせ、焼きあがったばかりのパイ生地で作ったタルトに詰めて。
お肉も柔らかく味ののったソースが美味しく、焼きあがったタルトの食感や風味が残ったままいただけるので、寒い冬に丁度いい一皿。

■香ばしい帆立ときのこのリゾット

調理の様子
香ばしい帆立ときのこのリゾット

炒めた玉ねぎにきのこ・牛乳・クリーム・お米をいれてリゾットを仕上げる。帆立はカダイフをつけて揚げたものをリゾットの上に。帆立は最初1つかなと思っていたら、2つのってきたので思いのほかボリュームがある感じに。丁度良い食感の帆立にリゾットの少し濃厚な感じがソースのような形でいただけました。

■笠間栗のスープ

笠間栗のスープ

笠間栗をピューレにして生クリーム・牛乳・ラム酒であわせたスープに。ほうじ茶のアイスを浮かべて。ラムが少し香る栗のスープに香ばしさとしてのほうじ茶をあわせた形でモンブランを再構築したようなスープに。

■ムースポンム・フランベ

フランベの様子
ムースポンム・フランベ
ムースポンム・フランベを切ったところ

イタリアンメレンゲの中に林檎のムースとキャラメルのムースをいれて、周りには林檎のソテー。最後にカルバドスでフランベ。シンプルな林檎のムースとキャラメルのムースの合わせに、カルバドスが加わることで少し大人な感じの雰囲気に変わりますね。

■ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロアの焼き上がり
ガレット・デ・ロア

ここ10年以上定番になっている、焼きたてのガレット・デ・ロア。いつも出来立てで温かく美味しくいただいています。

今年も2時間トークをしながらシェフが作っていくという、まさにライブという形でいい時間を過ごせました。

https://www.instagram.com/toshiyoroizuka/
https://www.instagram.com/toshi_yoroizuka_official/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする