ノエルポワール(201112@トシヨロイヅカ)

今日のスイーツはトシヨロイヅカさんのノエルポワールです!

ノエルポワール(201112@トシヨロイヅカ)横から

毎年恒例のクリスマスケーキですが、トシヨロイヅカさんは毎年ノエル形態が主体。そのうち1つだけ実は毎年変えているんですよね。実はオープン2年目かな、6種類あったクリスマスケーキを全部食べたこともあって、自分用には毎年新作を買うことにしています。(ノエル仕立てのデセールも昔はやっていたんですよね。懐かしい。)

ノエルポワール(201112@トシヨロイヅカ)上から

今年のノエルポワールはその名の通り、洋梨のムースを使っているのが特徴。あと、上の飾りが個性的だなっていつも思うんですよね。全部違う飾りが乗っているんで、どこから手配してるんだろうって思います。今年はフェルトのような飾りで可愛い。
サイトはショコラの生地に食感を入れてアクセントに。

ノエルポワール(201112@トシヨロイヅカ)断面

中には栗のムースも入れています。洋梨のムースなんですが、お酒の感じが少し強めになっているかな。ちょっぴり大人向けだったようなので、たしかにそうかも。全体的には柔らかい印象なのと、生クリームが苦手なひとでも食べやすいかな。