スリム(201202@エコールクリオロ)

今日のスイーツはエコールクリオロさんのスリムです!
我が師匠(1年間習っただけですが)のサントスシェフが革新的とも思えるスイーツを作って来ました。

1カットあたりの糖質を5g以下にしたスイーツ。ダイエットするときにカロリー計算したり、脂肪分とかを気にして食事していることとかはあると思いますが、最近では低糖質の食事中心の方法も出てきています。今回のスイーツは、その糖質を抑えることで血糖値の上昇を急に起こさないようにし、インシュリンの分泌が増えすぎないようになるから、太りづらいというコンセプトです。

自分的には、ダイエット中にも(多少)安心して食べられる、低血糖症の人でも(多少)安心して食べられるという感じに解釈しています。

スリム(201202@エコールクリオロ)上から
スリム(201202@エコールクリオロ)横から

ブラックベリーティーとカカオ分100%のチョコレート、バニラのクリーム、グルテンのスポンジという構成。多分、最初の説明だけ聞くと、「ほんとうに美味しいの?」って思うと思いますが、これが想像していたよりもおいしいんです。ショコラの濃厚さにバニラの風味はよくマッチしています。下のスポンジも意外としっかりしたもの。結構食べた感じも満腹感ありますね。

ここにナッツ系とか入れてもありなんだろうと思いつつ、それはカロリーが高くなるからやっぱり避けたのかなぁ。(ナッツ類も低血糖向き。)