2011年印象に残ったスイーツ

新年明けましておめでとうございます。今年は去年ほど食べていないような気もしていますが、あげていないもの(重複するから書いていないもの)とかもあるんで、食べてる数は変わらないかな。種類的には半分くらいにたぶんなっていると思います。

TV見ながら印象に残ってるものを出してみました。

フレジエ“ショートケーキ”記憶の構築(201105@リベルターブル)
フレジエ“ショートケーキ”記憶の構築@リベルターブル

2010年のときはデパ地下で催事出展とかされていたので、そのタイミングで買ったものを載せましたが、去年はお店で食べてきました。和梨にチャレンジして作ったデセールもよかったんですが、やはり有名な一皿になっているこちらかなと。
もともと催事でデセールをいただいたときに、何でここまでいろいろと手の込む形をやるんだろうって思いながら、このフレジエも食べにいったんですが、こちらもすごいよくできている。スポンジを再構築したアイスであったり、エスプーマの生クリーム、全てを一緒に食べるとちゃんとフレジエに戻るという発想もいいし、食べる側も五感を使って食べていける。もちろん味は重要なんだけど、見た目もすごい綺麗。

絶対今年また食べに行きたいと思っています!

安食ロール(201108@スイーツガーデン ユウジアジキ)
安食ロール@スイーツガーデン ユウジアジキ

ユウジアジキさんのお店にもやっといってきました。アリババモヒートとかも好きでしたが、やっぱり安食ロールかなと。シンプルなクリームとカスタードの配分、安食さん独自の配分の生地がとても食べやすい。生地のやわらかさは半端ないですね。この生地の比率でつくると確かにおいしい感じがします。温度の管理もやりやすいですしね。でも、ジェノワーズは何気に難しいなぁ。。。

パステーク(201108@トシヨロイヅカ)横から
パステーク@トシヨロイヅカ

去年も通いつめたトシヨロイヅカさんです。今年食べていた中で、少し変わっているけどおいしいかなって言うのがこのパステークかなと。スイカ自体もおいしいのですが、ライチのソースやレモンのジュレでさわやかな感じと、甘さに変化をつけていると思います。そういえば、ライチを使ったものがいくつか出てきたって言う印象でしたね。ライチの加工物が多いからかな。

マカダミアナッツソースパンケーキ(201110@RAINBOW PANCAKE)
マカダミアナッツソースパンケーキ@RAINBOW PANCAKE

ストロベリースフレパンケーキ(201106@クリームポット)
ストロベリースフレパンケーキ@クリームポット

バナナパンケーキwithキモズ・マカデミアナッツソース(201106@ブーツ&キモズ)
バナナパンケーキwithキモズ・マカデミアナッツソース@ブーツ&キモズ

去年はハワイに行ったこともあって、パンケーキばっかり食べてる時期がありました。ハワイでは自分で調べたり知っている方からの推薦でいく順序を決めていたこともあり、ある程度は有名なお店は回れた(量が多いのが最大の課題でしたね。)と思いますが、クリームポットさんのストロベリースフレパンケーキ(たぶんこちらはリコッタタイプ)とブーツ&キモズさんのマカデミアナッツソースはぜひ食べてみてほしいと思いました。
その中で、10月に原宿にできたRAINBOW PANCAKEさんのパンケーキが意外といい印象だったかなと思います。マカデミアソースはちょっと違うタイプだったりしますが、結構近い感じに仕上がっている。見た目も女の子は大好きな感じ(と勝手に想像。)食事系のもおいしいので、次いくときは別のものを食べたいと思います。

今年の食べ始めは何になるのかは、まだ決まっていないです。
まあ、いつものデザートライブだけは確定していますが、新年にあいているお店が以外にありそうなので、やってたら食べちゃうのかなって(笑)
ちなみに、もうすぐお台場でやるイベントに出るはずなんですが、まだ調整不足。。。

まっきー

スイーツ大好き男子です。 スイーツのジャンルは芋ようかんからケーキ全般まで幅広く食べています。あとは、果物やスイーツ作りなどもしています。

シェアする