フレジエ“ショートケーキ”記憶の構築(201105@リベルターブル)
今日のスイーツはリベルターブルさんのフレジエ“ショートケーキ”記憶の構築です!
青山ランベリーの姉妹店でデセールをコースで提供してくれるお店さんです。
お昼のサロンタイムでもコースで提供されているデセールが食べられるようになり、結構狙ったものが食べに行きやすくなったので、やっと食べに行けました。
おもてなしのお皿がとてもきれいですね。待つ間も楽しませてくれます。
お茶請けで出てきたマシュマロのチョコレートがけ。コレみながら、あ、まだ作ってないものがとか、思い出しちゃいました。早く作らねば。
そうこうしているうちに、メインが登場!
いちごのソルベとフレッシュないちごもとてもおいしそう。いや、実際にフレッシュな感じがよく出ているんですが、やっぱり注目はショートケーキでしょうか。
飴細工にフレッシュないちごとエスプーマした生クリーム、うーん、どうやって入れたんだろう。間にはフレッシュないちごとソース。下にはスポンジを一度分解して作ったアイスクリーム。この発想が凄い。
アイスは滑らかで口どけもよく、それでいてスポンジの味もしっかりと残ります。飴細工を割りながらエスプーマされた生クリームも飴の食感がアクセントになりつつも、あっという間に口の中で消えていく。全体を食べると、やっぱりショートケーキの記憶がちゃんと残っているという、とても計算されつくして、シェフ自身の哲学が入っていると思う1品ですね。
いろいろな感覚と脳をフルに使いながら楽しませる、これはまた食べたくなる感じですね。