アシェットデセール2種(20210116@ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ)

2020年10月に伊勢丹新宿内にオープンした、ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ。
ここでは、カウンターにて皿盛りデザート(アシェット・デセール)が食べられるということで、行けるタイミングを虎視眈々と狙っていました。メニューも季節毎に変わるようで、伊勢丹新宿オリジナルになるそうです。

マンゴーパフェ
マンゴーパフェ

フローズンマンゴームースの中にココナッツアイスクリーム、黒砂糖のなめらかクリーム、マンゴーキャラメルゼリー、マンゴーとミルクのクリスプ、シャンティクリーム、フレッシュマンゴー、マンゴーソース、アーモンドサブレクッキー。

最初出てくるときに、液体窒素で何か固めているのかなとも思いましたが、器の下にドライアイスを入れてスモーク演出になるというものでした。
食感などを加えたパーツや割と仕事をしているシャンティクリームなどと一緒にマンゴーを楽しむグラスデセール。マンゴーとココナッツの組み合わせは良いんですが、パーツの形状を保つためには難しいかもしれないけど、もう少しだけ柔らかめで提供されると、アイスがすくいやすくなって、より食べやすい感じになりそうかなと。

ストロベリーとレモンのレアチーズケーキ
ストロベリーとレモンのレアチーズケーキ
ストロベリーとレモンのレアチーズケーキのアップ

レモンチーズケーキにストロベリーのジュレ、アーモンドクランブル、ストロベリーシャーベット。パウダーなどもストロベリーという赤い感じ。レモンチーズケーキの仄かな酸味に対して、ストロベリーの甘酸っぱい酸味が強めに来る印象ですね。パーツも細やかに作られています。
こちらも個人的には中のジュレをなくしてたり、紅白のいちごのような見立てでレモンチーズケーキと変えたりしても面白そうな気はしています。ピスタチオつかったりとか。

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ 伊勢丹新宿店

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする