苺とシュークリームと紅甘夏のサバラン(20210508@橘菓子製作)

三軒茶屋のシェアキッチンFORT MARKETにて土日のみオープンしている橘菓子製作さんにいってきまました。ここで以前はPâtissière MAYOさんがこちらでやられていましたね。
日本の柑橘をはじめとする果物に、クラシックなフランス菓子をあわせたものを主体に出されています。

■苺とシュークリーム
苺とシュークリーム

クリームとホワイトチョコとバニラをあわせたものを挟んだシュークリーム、苺の果肉とソースでいただく形。
小ぶりなサイズだけど、意外に食べ応えはある感じでした。
生地が個人的には少し硬めな感じかなと思ったので、小降りにしてサントノーレみたいにしたものも食べてみたいかなって思いました。
苺とシュークリームのアップ

■紅甘夏のサバラン
紅甘夏のサバラン

軽めなクリームとサバラン、下の紅甘夏は愛媛県大三島産。
柑橘系のものとお酒の入ったデザートは、クレープシュゼットしかり、相性がいいのだなと思っています。
個人的にはお酒が強くないので、半じゅわ気味でも丁度いいかなとは思っていますが、ジュブジュブなのが好きだともう少し染みたほうがって思うかもしれないですね。紅甘夏は初めて聞いた品種でしたが、甘夏よりも香りと甘さがあるのかな?
紅甘夏のサバランのアップ

Pâtissière MAYOさんや、京都のEnsoleilléさんもシェアキッチンから自店舗を持たれているので、今後はこういう形でステップを踏んで開店させる方が増えそうですね。

https://www.instagram.com/tachibana_dessert/
https://www.fortmarket.jp/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする