スイカのスープとパンナコッタ、スイカアイスetc.(202208@Lyrique)

先日、愛知・那古野のLyriqueさんでアシェットデセールを頂いてきました。

こちらも愛知遠征の時には訪れるようにしているお店で、星ヶ丘にお店があったときから伺わせていただいています。
丁度気になるアシェットデセールが提供されているタイミングでした。

■白桃とロゼライチのヴァシュラン、アーモンドアイス
桃、ロゼグラニテ、ローストアーモンドアイス、桃クリーム、桃ライチソルベ、ナッツメレンゲ

白桃とロゼライチのヴァシュラン、アーモンドアイス
白桃とロゼライチのヴァシュラン、アーモンドアイス2

アーモンドアイスのとても香ばしくナッツ感が感じられるイメージが桃ともしっかりシンクロしている。
その中から、桃ライチソルベやロゼグラニテの華やかな味わいがでてきますね。アーモンドとの合わせに焦点を当てたというのが興味深い一皿でした。

■スイカのスープとパンナコッタ、スイカアイス
スイカスープ、パンナコッタ、イタリアンパセリアイス、スイカ、オートミールサブレ、イタリアンパセリとバジル香る抹茶アイス、乾燥させた小豆

スイカのスープとパンナコッタ、スイカアイス
スイカのスープとパンナコッタ、スイカアイス2

アイスも野菜感を入れた抹茶アイスで全体的にすきっとしていて、抹茶よりは皮とかの青さをイメージしているのかな。そしてスイカには梅干しを隠し味にいれつつ味も濃縮された感じが、よりスイカ感を感じさせ、小豆などで粒感と食感をきっちりと再現されていて、凄い美味しかったです。
スイカのデセールはそのまま使う以外だとグラニテとかはあるけど、それ以外だと中々水分量とかの兼ね合いで難しい部分も多いと思うので、よく昇華されていると思いました。

帰り際にシェフともお話が出来て、やっぱりこのお店から色々な縁や繋がりというのが出来てくるんだなっていう感じを、また実感しました。Cafe Sweetsの話も聞けて良かったです。今後はショートコースのような形で、アイスとアシェットデセールをセットで提供されるようなものも行うとのことでした。

https://www.instagram.com/lyrique_dessert/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする