夜の大人のデセールコース(202209@Le Rokujian)

先日、京都府京都市左京区のLe Rokujianさんで、夜の大人のデセールコースさんを頂いてきました。

平安神宮からすぐ近くのところにあり、2022年にオープンされたフレンチレストラン。こちらでモンサンクレールなどで働かれたシェフがデザートコースを提供されるということで伺ってきました。時間的にも夜の営業時間帯ということで、今回のルートにも組み込みやすい形でした。

■葡萄、赤ワイン、ラズベリーソルベ

葡萄、赤ワイン、ラズベリーソルベ

ピオーネ、ラズベリーソルベ、赤ワインで皮のまま煮込んだ葡萄のコンポート、ラズベリーと赤ワインのソース、葡萄のグラニテ

葡萄の甘さ、皮の渋み、ワインの芳醇さを活かした形に。葡萄や赤ワインでの味のグラデーションがついていて、さっぱりした感じから濃厚さのある所までを楽しむものに。

■パイナップルとマンゴーのパブロバ

パイナップルとマンゴーのパブロバ

沖縄県産マンゴー、パッションフルーツクリーム、ジンでマリネしたパイン、ココナッツアイス、クレームシャンティ

マンゴーで味のベースの濃厚さが下支えしつつ、パインやパッションフルーツでの酸味がメレンゲと相まって軽い印象を出してくれるものに。テイクアウトではできないアシェットデセールならではの一品ですね。

■Opera

Opera

その日に焙煎した珈琲と赤ワインを使ったオペラ、キャラメルアイス

オペラに赤ワインが入っているので、通常のオペラよりも後味に少し芳醇な印象が入る感じ。キャラメルアイスで少しニュアンスを変えながらいただくもので、メインデセールらしい重厚感も。

■赤ワインのトリュフオショコラ

赤ワインのトリュフオショコラ

今回、サービスでいただきました。こちらも赤ワインを使われているということで、そのあたりの風味と一緒に口溶けの良いものでした。

デザートコースは普段は前に出てこないパティシエさんを知ってもらったり、お店に来てもらう人の裾野を広げたいということで始められたそうなので、こういう試みも良いと思いました。

https://www.instagram.com/le_rokujian/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする