桃と無花果のサバイヨングラタン、巨峰のタルト(202209@Harmonika)

先日、京都府東山区祇園四条のHarmonikaさんで桃と無花果のサバイヨングラタンさんと、巨峰のタルトさんを頂きました。

祇園四条駅から少し路地奥に入ったところにあり、先日Hanakoでも掲載されていたHarmonikaさん。タルトがメインですが、出来立てのデザートも提供されているということで伺ってきました。

■桃と無花果のサバイヨングラタン

桃と無花果のサバイヨングラタン

フレッシュの桃と無花果にアマレットを加えたサバイヨンソースをかけて少し炙ったものに。出来たてていただけるので香りも良く、これだけでも充分な感じでシンプルにいただけますね。

■巨峰のタルト

巨峰のタルト

カカオ生地のタルトと焼き込んだ生地で重すぎないようにしつつ、果物が丁寧に並べられた形に。
インスタなどで見ていたので大きいかなと思っていましたが、食べやすいサイズで、かつ、重すぎない生地だったのでペロッと頂けました。こちらもオーダーを受けてから作られているようで、割と手間もかかっているかなと。

巨峰のタルト2

元々草履を作られている祇園ない藤さんの裏手に、GION NAITO 123 MARKETというサンダル屋さんと書架屋さんと一緒にお店を構えられているそうで、お店に入るときに履物を変えるのですが、そちらもサンダル屋さんのものだったのが意味があって、中々良かったです。

https://www.instagram.com/harmonika_kyoto/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする