クリスマスケーキコレクション(202212@テイクアウト)

今日は今年いただいたクリスマスケーキコレクションを紹介したいと思います。

■Le bois de Noël / Asako Iwayanagi

Le bois de Noël
Le bois de Noël2

ピスタチオや抹茶のクランブルなどでできたフレジェの森がラピュタで出てきそうなフォルムにもみえた一品。
直径はそれほどでもないですが、高さが意外とありましたが、意外とぺろりといただけました。

■リュクス / リベルターブル

リュクス

お店で出されているスペシャリテのプティガトーをクリスマスケーキにアレンジ。
中にマロングラッセなども入っていますが、やはり一番の注目は口に入れた瞬間に人がるショコラとトリュフの心地よい香りでしょうか。この組み合わせが本当に合うんだって、最初食べたときからずっと持っているイメージのままですね。

■ブランシュ / トシヨロイヅカ
ブランシュ

毎年ノエルタイプを中心にクリスマスケーキを作られているトシヨロイヅカさんですが、今年選んだものは割とシンプルな構成のものに。というか、ほとんどのものはもう食べているっていうのもありますが。
苺の酸味や甘みにフォーカスして、ムースなどを挟まれたものに、ナッツが食感などのアクセントになっていました。

毎年いくつかのクリスマスケーキをいただいて、もう年末が終わるんだなぁっていう感じになりますね。
とはいえ、まだ今年のうちに出したいものはあるので、まだまだ2022年は終えられませんね。

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする