2023 New Year Dessert Live(202301@トシヨロイヅカ)

六本木のトシヨロイヅカさんで、2023 New Year Dessert Liveに伺ってきました。
新年は15回目の開催になるデザートライブですが、今年も伺える機会がありましたので、伺ってきました。

■タルト・ベール

タルト・ベール

ワカモレにも近いアボカドクリームを載せた冷製のタルトでサラダっぽい形で。タルト生地も食感のアクセントになっていて、ちょうどいい塩味のサラダらしいタルトでした。

■フェデリーニ・ボロネーゼ

フェデリーニ・ボロネーゼ

フェデリーニを使ったボロネーゼに、ナッツとチーズをかけて。
トマトベースにひき肉を入れつつ玉ねぎやナスなども大きく入った具沢山のソースと一緒に頂くもので、割と食べ応えのある感じに。食感に加えたナッツも鎧塚シェフらしいアクセントですね。

■ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテス

ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテス

チューリッヒの伝統料理で、今回はお肉を鶏肉でにした形に。こちらもゴロっとブロッコリーやキノコをいれた食べ応えのあるクリーム煮込みと、付け合わせにカダイフを載せたレシュティ。
優しい感じのクリーム煮にシンプルだけどしっかりした味と食感のあるレシュティが合うものに。

■スープティージャンジャンブル

スープティージャンジャンブル

タピオカ入りの紅茶と生姜のスープにシナモンのアイスと林檎のソテー。
組み合わせ的にはアップルパイとかにも近いような感じかな。スープ側の甘さをアイスなどで引き締めていく形のものに。

■スフレ・ショコラフランベ

スフレ・ショコラフランベ
スフレ・ショコラフランベ2
スフレ・ショコラフランベ3

その場で卵白をたてて仕上げたスフレ。下にショコラとチェリーがあるので味の変化もついた形。焼き上がり後にコアントローでフランベしています。
焼き立てで提供されるアシェットデセールらしさのあるもので、コアントローの香りからスフレの柔らかい食感、ショコラやチェリーがアクセントになってシンプルに美味しくいただけました。

■ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロア
ガレット・デ・ロア2
紅茶

こちらも会のスタートから焼き始めたもので、焼き立てをいただけるのが醍醐味ですね。

いつも近況などを軽妙に話されながらそれぞれを作られていくというあっという間の2時間ですが、毎回貴重だなと思いながら参加させていただいています。

https://www.instagram.com/toshi_yoroizuka_official/
https://www.instagram.com/toshiyoroizuka/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする