2月のでじゃーとこーす(202302@Lastnote)

先日、新宿御苑のLastnoteさんで2月のでじゃーとこーすさんを頂いてきました。

1月からの火水ででぢゃーとこーすを行われていて、1月は都合がつかなかったのですが、2月は行けるタイミングがありましたので伺ってきました。ちなみに、デザートコースではなく、でぢゃーとこーすで正しいです。

□エルダーフラワーシロップ、柚子シロップ、炭酸

エルダーフラワーシロップ、柚子シロップ、炭酸
エルダーフラワーシロップ、柚子シロップ、炭酸2

サッパリしたゆずの感じにエルダーフラワーが香るものに。氷にもフラワーを使っていき、溶けてもしっかり楽しめる。

■金根柑根
 金柑、大根、レンコン、バニラ、ティムール

金根柑根

全体的には甘じょっぱさがある構成で、大根系も柔らかい西京味噌などの風味に、百合根のほっこりした甘さや金柑などのストレートな甘さなどが渾然一体となって面白い。

■チョコと露の墓の森
 チョコレート、直七、蕗の薹、チーズ、花椒

チョコと露の墓の森

花椒塩のアイスが食べた時の香りの広がりごとてもいい。水チョコも直七の酸味が程よく効いていて柔らかい印象。それらに蕗の薹のペーストがまた違う香りの輪郭を作ってくれていますね。

■ルージュの莓
 赤ワイン、ベルモットルージュ、苺、桜

ルージュの莓
ルージュの莓2

発酵バターパイとタヒチ産バニラのクレーム・パティシエールと苺で要素が詰まっている感じで、シンプルに美味しい。
赤ワインとベルモットルージュとベリーのスープも赤の要素の香りと味で、温かい分より出ていますね。

□サングリアとヒッコリーの木の香り

サングリアとヒッコリーの木の香り

サングリアの中に余韻としてヒッコリーの木の香りのスモーキーな雰囲気が入ってくる。煙だけでなく木も入れているので、より感じられるかな。

■せとかオランジェット
 せとか、カカオラム、ブラータチーズ

せとかオランジェット
せとかオランジェット2

要素としてオランジェットになるような構成でも、生のせとかとカカオリキュールでうまくバランスが取れたデセール。ブッラータチーズのアイスも全体を纏めてくれる存在に。

■マッシュルームショコラ
 チョコレート、マッシュルーム、コーヒー、キャラメル

マッシュルームショコラ
マッシュルームショコラ2

ブラウンマッシュルームアイスの黒トリュフの香りが良く感じられて、サクサクした生地にフォンダンショコラのような柔らかな焼きたてのショコラタルトとの親和性が良いですね。前半のショコラのデセールとはまた雰囲気の違うショコラのイメージ。

■締めのパスタ

締めのパスタ

今回は毛蟹のトマトパスタで普通の一人前くらいの量をいただきました。カニの旨みの入ったトマトパスタで美味しかったです。

□ブラジルのコーヒー

ブラジルのコーヒー

以前伺ったのがオーダーディナーの時なので、2年半ぶりくらいでしょうかね。お任せのコースは初めてでしたが、以前よりも更にイメージなどがブラッシュアップされている感じもあり、素材のチョイスや組み合わせ方含めて印象深いなぁって思いました。

https://www.instagram.com/lastnote_restaurant/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする