5月のでぢゃーとこーす(202305@Lastnote)

先日、新宿御苑のLastnoteさんで5月のでぢゃーとこーすさんを頂いてきました。

ここ最近は毎月行われているでぢゃーとこーすに今回も伺ってきました。

□柚子、エルダーフラワー、苺、トニック

柚子、エルダーフラワー、苺、トニック

苺の甘さの中に香る柚子の風味が良い感じのウェルカムドリンクに。

■シチリアの風
 オレンジ、フェンネル、レモン、サンブーカ、ハープ

シチリアの風

シチリアのオレンジサラダのアレンジで、パン粉やレモン、フェンネルが入ってくることで食感の違いからより軽やかな印象になっていますね。サンブーカのドレッシングもよくあってる。

■メロンの池
 メロン、ヨーグルト、レモンバーベナ、メロンチェッロ

メロンの池

メロン感をスープやパルフェ、フレッシュなどでつけつつ、爽やかな印象に持っていった感じの一皿。輪郭の印象づけにヨーグルトライチやレモンバーベナで爽やかなものに。

■屋台のプリン
 ポップコーン、スジ青のり、鶏皮、キャラメル、柚子

屋台のプリン

食材表でちょっと異端な青のりがありますが、提供されたときに海苔の香りがとても香るもの。
全体的に香ばしいをキーとした屋台にあるものの組み合わせで、以外にキャラメルとのりも香ばしさの親和性があるので美味しい。鶏皮揚げやコーンやポップコーンのプリンなどで食感もかなり変わって口の中で弾けるようで、全体で花火のパチパチ感にも感じられそう。これは初めてみた組み合わせで一番好みだったかも。

□平塚薔薇とジャスミン

平塚薔薇とジャスミン

薔薇の香りがとてもよくたちこめていて、いただくとジャスミンの明るさが更に足されて明るい印象に。

■パープルパピオン
 カシス、スミレ、ブルーベリー、ビーツ

パープルパピオン

こちらはどちらかというと暗めの印象を中心にした構成で、その中でカシスやブルーベリー以外にスミレを使うことで色合いや香りの変化がより大きいですね。カシスとインカのめざめのマッシュポテトも初めてみましたが、カシスマスタードエスプーマが結構鮮やかな印象ですね。

■チェリーブーケ
 チェリー、普薇、チョコレート、塗香、ネロリ

チェリーブーケ
チェリーブーケ2

ネロリアイスのスモークと香りが香ばしい中にほろ苦い感じもある新しい組み合わせ。塗香の香りなども少し独特だけど、薔薇のジュレと合わさるとなんかとても収まりよくて落ち着いた印象に。

■締めのパスタ

締めのパスタ
お茶

大山どりとセニョールスティックのパスタを今回も150gいただきました。セニョールスティックの食感が小気味よくておいしくいただきました。今回の全体のボリューム感なら200gいけたかも。

https://www.instagram.com/lastnote_restaurant/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする