ブルーチーズとグリーンレモンのパルフェ等(202308@C’est la vie)

先日、山口県防府のC’est la vieさんでブルーチーズとグリーンレモンのパルフェさんとシャインマスカットパフェさんを頂いてきました。

山口でアシェットデセールを提供されているC’est la vieさん。以前はデザートコースも提供されていましたが、現在はアラカルトでデザートを提供されていて、ダイニングバーとして営業されています。伺った日は予約で満席とのことでして、事前に予約をしておいてよかったです。

■ブルーチーズとグリーンレモンのパルフェ

ブルーチーズとグリーンレモンのパルフェ
ブルーチーズとグリーンレモンのパルフェ2

ブルーチーズパルフェを主にグリーンレモンコンフィを載せ、ピスタチオアイスと一緒に提供。
ブルーチーズの旨みが強すぎずに入ったパルフェで、爽やかな酸味のグリーンレモンコンフィとあわせるとまた印象が変わってくる。組み合わせ的にはアルコールなどと一緒にいただくとより進みそうなイメージですね。(本人はお酒が飲めないので本当にイメージです。)

■シャインマスカットパフェ

シャインマスカットパフェ
シャインマスカットパフェ2

広島県福山産のシャインマスカットをメインにカスタードやショコラフランボワーズに、無花果と赤ワインのシャーベットを載せたものに。
シャインマスカットの瑞々しさとシャキっとした感じを楽しみつつ、甘さや酸味、少しビターな感じを食べ進めるにつれて変化を見ていく感じ。間にもシャインマスカットが入っているので、最後まで楽しめますね。

福岡に行くタイミングで毎回経路などを考えては断念していたんですが、今回の遠征でやっと組み込めてよかった。
製菓の時にお酒とスイーツのマリアージュがいいのではということを考えていて、当初はアシェットデセールやデザートコースのお店としてスタート。今は食事系なども提供されているとのことですが、お料理も美味しそう(時間がもう少し長くいられそうだったら食べていきたかった)で、今度伺うときはゆっくり食べに行きたいですね。

https://www.instagram.com/cestlavie_dessert/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする