デザートコース(202310@アトリエコータ)

先日、虎ノ門ヒルズのアトリエコータさんでデザートコースをいただいてきました。

虎ノ門ヒルズのお店で9月から期間限定の完全予約制で吉岡シェフが提供されるデザートコースが開催されているということで、伺ってきました。昔提供されていたこともあり、久々の提供となりますね。

※今回の内容は9-10月のときの内容なので、現在提供されているものは異なります。

■チュロスとマッシュポテト

チュロスとマッシュポテト

その場で絞ってあげたチュロスと緩めに優しい感じに仕上げたマッシュポテト。塩味もあっさりさせて軽いチュロスとの相性もよい。アミューズの立ち位置に。

■安納芋のスープ

安納芋のスープ

安納芋を焼いたものを牛乳や生クリームをあわせ、塩胡椒のみで少し味を整えたもの。安納芋の甘さが引き立つこちらも優しい印象のスープ。

■フォアグラのテリーヌ、いちじくの赤ワイン煮、フレンチトースト

フォアグラのテリーヌ、いちじくの赤ワイン煮、フレンチトースト

丁寧に処理をされたフォアグラのテリーヌは提供前に表面をキャラメリゼして。いちじくの赤ワイン煮と焼き上げたフレンチトーストとともに提供。

シンプルな組み合わせだけど、いちじくと赤ワインの旨みとフォアグラのコク、蜂蜜がよくあう構成。フォアグラが塩味も含めて良い仕事をしていて、デザートとセイボリーの間の感じに。

■レモングラスで香り付けした和梨、ベルガモットのアイス、シャインマスカットのグラスデザート

レモングラスで香り付けした和梨、ベルガモットのアイス、シャインマスカットのグラスデザート

シャインマスカットとレモングラスで香り付けした和梨に、ベルガモットアイスや和梨をグラニテにしたものを合わせたグラスデザート。
全体的に爽やかさやシャリっとした食感を中心に構成されていて、ベルガモットの爽やかな感じがより引き立ててくれているかな。

■ピスタチオのスフレ、トンカ豆とアニスのアイス

ピスタチオのスフレ
トンカ豆とアニスのアイス

レギュラーメニューではやらないというスフレを最後に。今回はその場でたてたピスタチオクリームと合わせたピスタチオのスフレと、別添でトンカ豆とアニスを入れたアイスを。
スフレにはピスタチオも混ぜ込んでいるのでよりナッツの印象も有りつつ、アニス入りのアイスも一緒に合わせることでトンカ豆の甘い香りにアクセントとして。周りの砂糖で焼けたあたりから段々とあまさの表情が変わっていくもので、シンプルにおいしい。

■焼きたてフィナンシェ

焼きたてフィナンシェ

デザートコースはとりあえず半年くらいは続けようかなということで、スポット的に行われるそうです。こういう接点もありつつ、気軽にお店へ食べに来てもらったりもしてほしいとのことでした。

https://www.instagram.com/atelier_kohta/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする