百年水のかき氷黒味醂みるくジャム(201107@福光屋)

百年水のかき氷黒味醂みるくジャム(201107@福光屋)

今日のスイーツは福光屋さんの百年水のかき氷黒味醂みるくジャムです!
お酒をメインでやられているお店さんですが、化粧品とかもやっているんですね。

その中で、ミッドタウン店さんでは今の時期にちょっと変わったかき氷をやっています。

百年水のかき氷黒味醂みるくジャム(201107@福光屋)上から

今回紹介するのは、百年水のかき氷黒味醂みるくジャム。
酒の仕込みに使う百年水で氷をかき、上にかけるのはなんと福光屋さんの七年熟成黒味醂。そのままでも飲める味醂さんを使用しているんですね。それと、みるくジャム、黒蜜をかけています。サイドにはスプーン休めによもぎ生麩。

味醂は酒類に分類されますが、どんなかんじか気になったので食べてみると思いの外マイルド。味醂を食べている感じはそんなにしないですね。甘さで考えると、黒蜜もみるくジャムもちょっと弱めというか、味醂の雰囲気を出している感じなのかなぁ。なので、甘いモノってイメージをなくして、氷と味醂を単純に楽しむものとして捉えていけばいいかな。

赤酢のもきになるんだよなぁ。。。

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする